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担当:伊藤 楓
「子どもを生きればおとなになれる」
著者:クラウディア・ブラック
水澤都加佐 監訳 / 武田裕子 訳
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皆様こんにちは😊楓です。
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ23です。
前回のシリーズ22では、「秘密はいらない、役割はいらない ~
影の中から踏み出す、自己否定感から踏み出す」
について書きました。
今回は、「役割に気づく」
についてまとめていこうと思います。
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私たちを過去にしばりつけているものは、
家族の秘密だけではありません。
子ども時代から家族の中で演じてきた役割も、
あなたの人間関係を一定の枠に閉じ込めています。
自分に割り当てられていた役割を変えることで、
あなたは他の人との関わり方を変えることができます。
━━━━━━━━━━━━━━━p182より
日本では近年、ヤングケアラーと呼ばれる子どもたちが問題視されています。
本来、おとなの役割を子どもが請負い、
さまざまなことに支障をきたしてしまうことは、
おとなも子どもも混乱している最中にいることであり、
それらの状況から抜け出せず「役割」を
果たさなければならない、自分しかその
ポジションはできない、変わりはいないと
思い込み、犠牲となるのです。
子どもが成長する上で「役割」が必要だと
主張するおとなたちもいますし「お手伝い」
と称して「役割」を混同し強制する親もいます。
子どもは本来、役割を持たず自由に感情を表現し、
さまざまな体験を通し経験を重ね、その中で
言葉を覚え、境界を知り、他の人へ
自分のニーズを伝えたり、他の人のニーズを
聞いたりしながら成長するものです。
子ども時代の家族の「秘密」「役割」を守り続けなくともよいこと、役割に気づくことで、
強みと弱みを知ることが出来ると著者は
書いています。
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「人はみな、生き抜くための強い力を
もって生まれてきます」
私たちの子ども時代はまさにこの力が
必要でした。
-----------------------------p182
・周囲が安全ではない
・しっかりとした枠組みや秩序が存在しない
・次にどうなるか予測できない
このような家庭で育つ子どもは、少しでも
安全を確保するためにできる限りのことをするのです。
これが、生きのびるための役割の土台となります。
→どの役割も、その子どもにとって、
その家族にとって、何か得になる面を持っています。
☆家庭内の役割については、さまざまな
専門家がさまざまな名づけ方をしています。
ここでは、次のようにわかれています。
▫️リスポンジブル・チャイルド→責任を負う子
▫️アジャスター→順応者
▫️プラケイター→なだめ役
▫️アクティング・アウト→問題児
これらの役割をまとめました。
―――
▫️リスポンジブル・チャイルド
→責任を負う子、ヒーロー、一家の柱、
小さなおとな、優等生
・家族の混乱状態に秩序をもたらす。
・物事を一生懸命管理しようとする。
・たいていは学校の成績がよい。
・周囲からの評価もよい。
→次に起こることが少しは予測できるようになり、生活が少しは安定したものにするための行為。
☆ 責任を負う子を演じて子ども時代をやり過ごし
おとなになると?
→子ども時代を優等生で過ごしてきたため
いつもすべてを自分で管理していないと気がすまない。
→人の言うことを聞けない。
→決断を下す上司の存在が怖い。
→結婚生活が困難になる。
→同性の友達がいない。
☆自分の過去の役割を頑固に守り続けてしまう。
―――
▫️アジャスター
→順応者、ロスト・チャイルド、忘れられた子、
いないふり
・受け身の役割を取る。
・気配を感じさせないことで家族の安定に貢献する。
・何かを願ったり、要求したりしない。
・自分の周囲には感情を通さないバリアを張る。
→過剰な状況に順応し、火の粉をかぶらないで
すむよう身を守る。
☆ 順応者を演じて子ども時代をやり過ごし
おとなになると?
→誰かに物事を決めてもらいたがる。
→将来について漠然とした希望や夢を持っているが、
自ら決断を下すのが怖くてたまらない。
→どんな過酷な状況にも適応するため、
大きな会社で働くのが自分に向いていると
思っている。
→上司に命じられたことは、何でもその通りに行う。
→人の言いなりになる。
→自分の信念で行動できない。
→考えをきちんと言葉にし口に出せない。
―――
▫️プラケイター
→なだめ役、世話やき、家庭内ソーシャルワーカー
・他の家族の情緒的なニーズに応える。
・他の家族の苦痛を軽減しようと努める。
→少しでも自分の安定を保とうとし、自分の
痛みから目をそらす。
人にやさしくすれば周囲から好かれるし、
良い意味で感心を向けてもらえるための行為。
☆ なだめ役を演じて子ども時代をやり過ごし
おとなになると?
→まわりの人たちの情緒的なニーズの面倒をみ続けます。
→自分がおとなになっても、家族の仲裁を続ける。(その仲裁の為に大切な仕事や、大切な自分の家庭をふいにしてしまう)
→「誰が家族を守るの?」という理由から
両親の住む町から離れられない。
―――
▫️アクティング・アウト
→問題児、行動化する者、スケープ・ゴート、
いけにえ
・家族に変わって「助けて!」「自分たちをみて!」
と、声をあげる役目を果たします。
(自分にとって、得になるのは、声をあげることで注目してもらえることです。)
・悪いことをすれば悪い意味で注目される。
→まったく感心を持ってもらえないよりましだ
と感じるものなのです。
☆ 問題児がおとなになると?
→何らかの直接的な介入を受ける可能性が最も高くなる。
→若い時に社会的なトラブルを起こしやすい。
→病院や刑務所などに送られることが多い。
→アルコールや薬物の乱用がよく見られる。
→依存性になる人も多い。
→おとなになっても怒りを不健康な行動で表す。
→けんか腰の態度で、他の人に突っかかる。
→人に嫌われ孤独になる。
☆すべての問題児が依存性になるわけではありません。
問題児としての自分の傾向をむしろ生きる上での
強みに切り替えて、社会で活躍している人たちも
多いのです。
―――
☆主となる役割があり、何かの状況では
別の役割で行動します。
―――
━━━━━━━━━━━━━━━
「役割を評価しなおす」
それぞれの役割は、おとなになってから自分を
縛りつけるだけでありません。
同時にその役割がもっている強みもあるのです。
自分が取ってきた役割を理解し、その中にある
「強みと弱み」とに気づくことが必要です。
━━━━━━━━━━━━━━━p186より
著者は、役割を評価しなおすこと、役割の強みと弱みを知り、自分の信念を新しいものに
変えていくことが「回復」の大切なプロセスだと
説明しています。
強みと弱みは、表で分かりやすく解説しています。
主となる役割があり、何かの状況では別の
役割で行動すると著者は書いていましたが、
まさにそのとおりだったと子ども時代を
ふりかえりながら読みました。
痛みを通りなおすことは、とても勇気が
いることですが、著者の言う通り、自分の
取ってきた役割を理解することは、現在の
自分の困りごとや悩みの解決にも繋がること
であり、自分を理解するためにはとても
大切なことではないでしょうか。
シリーズ23を読んで下さりありがとうございます。
次回のシリーズ24では引き続き
「役割に気づく~役割に縛りつけていた信念」についてまとめています。
各シリーズの記事と合わせて読むこと
をおすすめします。
❁✿✾担当:伊藤 楓
毎週、月曜日と金曜日。月に計8回で更新しています ✾✿❁︎
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自分が取ってきた役割を理解し、その中にある
「強みと弱み」に気づくことが必要です。
それがわかれば、役割のうちでどの部分が
自分にとって害があり手放しすことが必要なのか、
どんな強さを大切にし、もっと育てていけば
いいのかが見えやすくなるはずです。
クラウディア・ブラック
―――
様々な本に出逢える幸せと
この記事を読んで下さる皆様へ感謝致します。
楓
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【伊藤 楓:前回ご紹介した本】
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ①
「何を喪失したのか分からない」
→ https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/16/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ②
子どもが「見捨てられる」
→ https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/19/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ③「境界の混乱」
→ https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/23/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ④「喪失が与える影響」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/26/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑤「現在の痛みのサイクルに気づく」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/26/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑥「痛みに対する感情の反応」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/06/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑦「痛みに対する感情の反応【激怒】」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/09/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑧「痛みに対する感情の反応【うつ】」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/13/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑨「痛みに対する感情の反応【うつの急性症状】」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/16/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑩「痛みに対する行動上の反応」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/20/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑪「痛みに対する行動上の反応」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/23/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑫
「自由への4つのステップ」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/27/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑬
「インナーアダルトを育てる」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/03/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑭
「核となる5つの力 ①自分を認める力」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/06/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑮
「核となる5つの力 ②コントロールをある程度手放す」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/10/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑯
「核となる5つの力 ③感情を感じる力」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/13/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑰
「核となる5つの力 ④ニーズを見分ける力」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/17/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑱
「核となる5つの力 ⑤ 限界と境界を設定する力」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/20/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑲
「自分を幸せにできる人になる」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/24/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ⑳
「秘密はいらない、役割はいらない」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/27/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ21
「秘密はいらない、役割はいらない~秘密の起源」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/10/01/120000
「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ22
「秘密はいらない、役割はいらない ~
影の中から踏み出す、自己否定感から踏み出す」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/10/04/120000
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「考える人とおめでたい人はどちらが幸せか」
シリーズ①「考えることを楽しめ!」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/09/120000
「考える人とおめでたい人はどちらが幸せか」
シリーズ②「どうして学校に行かなければならないのか」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/12/120000
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「世界最高の教室」シリーズ①
「生きる力をつける」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/28/120000
「世界最高の教室」シリーズ②
「問題解決型学習」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/02/120000
「世界最高の教室」シリーズ③
「自己主導性」
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/05/120000
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「新・子どもの虐待」
シリーズ①「子どもの虐待対応フレームワーク」について
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/04/120000
シリーズ②「エンパワメントとレジリアンシー」について→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/07/120000
シリーズ③「子ども観と子ども像」について
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/11/120000
シリーズ④「体罰の六つの問題」について
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/14/120000
シリーズ⑤「怒りの仮面」について
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/18/120000
シリーズ⑥「性的虐待の深刻さ」について
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/21/120000
シリーズ⑦「DVが及ぼす影響」について
→https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/25/120000
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〇エンパワーチャンネル1/2
「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」
〇エンパワーチャンネル2/2
「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」
→ https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y
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