アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

新・子どもの虐待シリーズ①~アコアOnlineBookSalon 

 ※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。

 

 

「新・子どもの虐待」~生きる力が侵されるとき~

著者 森田 ゆり

f:id:npoacoa:20210603232304j:plain

 

 

担当  伊藤 楓 

新・子どもの虐待  シリーズ①

※今回ご紹介する本はシリーズでお伝えしていきます。

 

  初めに、私は親の虐待で5歳で児童相談所に保護され、

児童相談所内の一時保護所から児童養護施設に移り、18歳まで住んでいました。

 

両親から虐待を受け、一時保護所も児童養護施設内も穏やかな暮らしではなく、

虐待や暴力は何故無くならないのだろうか?とずっと考えてきました。

 

この本の中で、

”虐待を受けている子どもに共通する特徴のひとつは、

誰にも言えないでいるということです。”

 

“口を開かない最大の理由は、

子どもの訴えに耳を傾け、

真剣に受け止めて援助しようとする大人が

周囲にあまりに少ないからです。”

 

と、書かれています。

 

これは、私も感じていたことであり、

多くの当事者の方々へインタビューした中でも

常に感じていました。

 

子どもの虐待に限らず、大人が他者から暴力を

受けた時にも共通することではないでしょうか。

 

様々なことが伝え合える社会になりますように。



―――

 

「新・子ども虐待」〜生きる力が侵されるとき

 

【本のご紹介】

 

▫️子どもの虐待対応フレームワーク

①子どもの虐待は公衆衛生の問題である

②子どもの虐待は子ども観を背景に持つ問題である

③子どもの虐待の当事者を援助する方法は

エンパワメント(内的力の回復)である。

という三つの柱が必要です。

その三つの柱のすべてにかかわる子どもの虐待の

問題の基盤は「人権」という子どもの生きる力を

尊重することです。p8.抜粋

 

f:id:npoacoa:20210603233940j:plain

 


“日本では、三日に一人の子どもが虐待によって

死んでいます”(CAPNAの調査に基づく数値)


私は、この数字をみて衝撃を受けました。

虐待を受けていたとしても大人になれたのは、

たまたまなのか?運なのか?!怖くなりました。

 

子どもの虐待は、大人になれば解決するものでもなく、

身体にも心にたくさんの傷が出来てしまうのに。

 

森田ゆりさんは、「虐待がもたらす健康医療上の深刻な被害」において

下記のように記しています。



「虐待は公衆衛生の問題」

 

“もしなんらかの疫病の蔓延で三日に一人の割合で

子どもが死亡しているとしたら、

社会はどう対応しているでしょうか?”

 

“これは国の深刻な非常事態です”

p9より抜粋




❁*.私達大人が子どもに出来ること❁*.

 

「あなたにもできる心の手当」

 

手当の具体的な方法は「聴く」ことです。

※詳しくはp4、p73に書かれています。



私は、手当という言葉が好きです。

転んだ時に職員さんが「いたいのいたいのとんでけー!」

と言って手でさすってくれると安心したこと。

その時に泣かなければ、楓ちゃんは我慢の子!と

いつも褒められていました。

 

我慢すればみんなの前で褒められるので

全く泣かない子どもでした。

 

泣いても怒っても良いと知ったのは、

大人になってからです。

 

全ての子ども達が自然に泣くことすら

許さない社会ではなく、

寛容な社会になればいいなぁ。

 

次回、シリーズ②へ続きます。

 

________________________

 

 

恐れが伝染しやすいように

勇気もまた伝染する   

アリス·ミラー

 

様々な本に出逢える幸せと、

この記事を読んで下さる皆様に感謝致します。

 

-----------------------------٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。

 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0


〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

 https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y


〇エンパワーチャンネルhttps://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA


チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金
#森田ゆり #虐待 #DV #面前DV 






https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa