アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション10月9日

心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

10月9日

「空っぽ」の愛を抱え込んだとき


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

コントロールされているとき、
誰かが心配して自分を離さないとき、
自分のことをあれこれとかまってくれるとき、
自分は愛されていると思い込んでいませんか。
共依存されているのと本当の愛を、同じものだと受けとめていませんか。

自分がコントロールされていないと愛されていないと思い、寂しくなってしまっていませんか。
共依存症の人は、相手をコントロールした
り、べったりくっついて世話をするのが
愛することだと思い込んでいるので、反対に、自分もコントロールされていないと、
愛されているとは感じられなくなってしまいます。
ところが当の相手は、共依存症の人が何もかもやってく
れるのでますます身勝手に
自己中心的になり、自分がしてもらっているように相手を気づかい、目を離さず、
かまってあげるということはしません。
それで、共依存症の人はいつも「空っぽ」の愛を抱え込んでいるという事態になるわけです。 こんなときには、少し距離をおきましょう。
お互いに、だいたい同等なエネルギーを使い合っているかどうか、
コントロールしたりされなくても自分は大丈夫かどうか、自分に聞いてみましょう。


f:id:npoacoa:20210918013412j:plain



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa