アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

子どもを生きればおとなになれるシリーズ②~アコアOnline Book Salon

※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。

 

 

担当:伊藤 楓

「子どもを生きればおとなになれる」

著者:クラウディア・ブラック

水澤都加佐 監訳 / 武田裕子 訳


f:id:npoacoa:20210716024836j:plain

 

―――

 


皆様こんにちは😊


「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ②です。



前回のシリーズ①では「何を喪失したのか分からない」

について、書きました。



今回は、子どもが「見捨てられる」ことについて

書きたいと思います。


「こどもが見捨てられる」と書くと衝撃的です。


この言葉を聞くと「見捨てられた子どもは可哀想」

と思う方も多いかもしれません。


見捨てるみていながら、そのままにしておく。


言葉の通り、何度もこどもを無視したり、

子どもの発言を否定ばかりしたり、

大人が子どもを威圧し、子どもが持つ感情を

コントロールしようとすることも

「子どもを見捨てること」になります。


子どもは、親に無視されると悲しく寂しい

気持ちになります。


大人同士でも無視されたら悲しくなるでしょう?

でも、大人は簡単に平気で子どもを無視することがあります。


では、子どもが見捨てられるとはどのような

ことでしょうか?


まず、私たち全ての人間はこの権利をもち

生まれてきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【権利の目録】


・誰かの期待通りの存在だからではなく、

ただありのままの自分として大切にされる


・親の喪失を埋め合わせるための存在ではなく、

その子自身として慈しんで育てられる


・一貫性と、安全と、暖かさと、理解を

与えられ、無条件に愛される


・ひどく傷つくような状況から守られる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私たちは、皆、この「権利の目録」を手にして

この世に生まれてきます。


この権利が奪われてしまったときに、

私たちは混乱し、罪悪感さえ味わうことも

あるのです。

誰しもこの権利を手にしています。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈p25より抜粋


こうした基本的な権利を奪われた時、

見捨てられていると言うことなのです。


私たちが「否定の力を発揮した時」

見捨てられた体験を"なかったこと"

してしまう時があります。


「両親はあまり家にいなかったけど、

お姉さんが家にいたわ!」


姉や兄がいても結局は子ども。


"子どもには、身体的にも情緒的にも安全で、

守られていて、安心できると感じられない状態に

おかれるのは、子どもにとって大きな喪失となります。"


身体的な見捨てられ体験

・適切な生活面の指導が得られない

・適切な栄養や食事が与えられない

・適切な衣類や、住環境、暖かさ、

安全な場所を与えられない。身体的または

性的な虐待が行われている。


"子どもが安全な環境を得られるかどうかは、

ひとえに養育者にかかっています。"

と、著者はいっています。


私もそう思います。

子どもは親を確実に選べません。


適切な養育環境を得られないときに、子どもは

「この世界は安全ではなく、人々は信じられず、

自分は関心を注がれたり世話をしてもらうのに

値しない存在だ」と信じこんで育つのです。


情緒的に見捨てられた子どもも

身体的に見捨てられた子どもも

よく似たメッセージを受け取ります。


「おまえには価値がない。

おまえなんか必要じゃない

じゃまなんだ」というものです。


家族の中で見捨てられによる喪失を

体験することは、トラウマを引き起こします。


このメッセージは、私も受け取っていました。


冷静に考えてみれば「価値のない人間」は

この世にひとりもいないのですが、

親に虐待を受け続けると、更に自分を虐待してしまう。

暴力の連鎖をストップする為には、まずは

自分への自虐、自傷行為をやめることも大切なのでは

ないかと言うことに気が付きました。


私は、身体的にも精神的にも自分を傷つけて

きました。

なぜ、それらをやめられないのか

全くわかりませんでした。


どうせ、誰に話をしても無駄。

どうせ、何をいっても否定される。

どうせ、私が居なくても社会は何も変わらない。

どうせ、私はゴミでクズでだらしない。

どうせどうせとエンドレスでした。


身体的、精神的な虐待を受けて育つと、

大人から様々な「間違ったメッセージ」を

受け取ってしまいます。


自分を責めている皆にお伝えしたいです。

子どもの頃に受け取ったメッセージは

全ては「嘘」であり、それを信じる必要も

全くないということ。


自分を責めてばかりいる人に

「目をさませ!」と、アンソニーロビンズは

いいました。


自分を責めてばかり居たら、

自分を大切に扱えません。


自分は価値のある人間なんだ!と

言い切って良いのです。


嘘つきな人達に言われたことを

信じて自分を責めなくても良いのです。


私達は皆、自分にも他人にも

「愛している」

「あなたは何より大切」という言葉を掛け合うことで、見捨てられるという喪失を防ぐことが出来ます。


恥ずかしがることはありません。

身近な所から初めてみよう。

自分に対し「あなたは何より大切な人」と

声をかけてみよう。


自分のことを大切にすることが

社会の暴力を無くす第一歩だと思います。



シリーズ②を読んで下さりありがとうございます。

次回引き続きシリーズ③をご紹介します!!


-----------------------------٭.*・゚ .゚・*..*٭

 


私は痛みを感じている。

だから、癒されるに値する。

 

クラウディア・ブラック

「自分を認めるための言葉」


―――


様々な本に出逢える幸せと

この記事を読んで下さる皆様へ感謝致します。

 


-----------------------------٭.*・゚ .゚・*..*٭

 


【伊藤 :前回ご紹介した本】


「子どもを生きればおとなになれる」シリーズ①

「何を喪失したのか分からない」

 https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/16/120000


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「考える人とおめでたい人はどちらが幸せか」

シリーズ①「考えることを楽しめ!」

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/09/120000


「考える人とおめでたい人はどちらが幸せか」

シリーズ②「どうして学校に行かなければならないのか」

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/12/120000


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「世界最高の教室」シリーズ①

「生きる力をつける」

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/28/120000

 

 「世界最高の教室」シリーズ②

「問題解決型学習」

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/02/120000


 「世界最高の教室」シリーズ③

「自己主導性」

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/05/120000

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「新・子どもの虐待」

 

シリーズ①「子どもの虐待対応フレームワーク」について

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/04/120000



シリーズ②「エンパワメントとレジリアンシー」についてhttps://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/07/120000



シリーズ③「子ども観と子ども像」について

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/11/120000



シリーズ④「体罰の六つの問題」について

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/14/120000



シリーズ⑤「怒りの仮面」について

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/18/120000



シリーズ⑥「性的虐待の深刻さ」について

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/21/120000



シリーズ⑦「DVが及ぼす影響」について

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/25/120000

 

 

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0

 


〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネルhttps://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

 


#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金 #虐待 #DV #面前DV #子どもを生きればおとなになれる



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa