アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「チベットの生きる魔法」~シリーズ⑥ アコアOnline Book Salon

※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。



 f:id:npoacoa:20210616125639j:plain

 

チベットの生きる魔法」


著者 ペマ・チョドロン

訳  えのめ有実子


担当:くまたん


こんにちは、くまたんです。


夏なので、サッパリと髪を切りました。


髪型って少し変わるだけで

とても印象が変わりますよね。


くまたんは特に印象が変わってしまうのと、子どもの頃に母に日本人形のような髪型にされた過去があったので長年髪型を変えずにきたのですが、去年、ふとした瞬間に自分がした事がない髪型にしてみたら、これが割と気に入ったんですよね。


自分がした事がない事をする、選択をするって、とても勇気がいる事ですが、いざやってみると今までと全く違う風景が見えたり、発見や気づきがあるんですよね。


もしも、自分を変えたい、同じ日々がしんどいと感じていた方はぜひ、今までの自分なら絶対に選ばないという選択肢を選んでみてください。


------------------------------------------------------------


今回もペマ・チョドロンさんの

チベットの生きる魔法」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。


チベットの生きる魔法」〜シリーズ⑥


第4章 "ただここにあることを学ぶ" p49より


私たちはなぜ瞑想をするのでしょう?


チョドロンさんはこれは大切な質問ですと

問いかけてきます。


なぜ瞑想をするのか、その理由が正しく理解されていないと誤った信念で瞑想をしてしまう事になると教えてくれています。


これらはその誤った信念での瞑想例です。


例えば


・いやなことから守ってくれる。

・安心できる。

・望みをかなえてくれる。

・恐れを取り去ってくれる。


瞑想は単にいい気持ちになるために

するのではありません。


気持ちよくなるために瞑想するのだと考えるのは失敗のもとだそうです。


では、瞑想する時に大事なのはなんでしょう。


それは「あるがままの自分」であることです。


この「あるがままの自分」をすべて受け入れることを「マイトリ」と呼びます。


楓さんがブックサロンの記事でご紹介していた、森田ゆり先生の著書「新・子どもの虐待」のなかでもマイトゥリー講座の名前の元がこの「マイトリ」にかけていると書かれておりました。


→シリーズ①「子どもの虐待対応フレームワーク」について

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/04/120000(ぜひ、こちらもご一読くださいませ)


話を戻しますが、続けてマイトリとは

あるがままの自分とじかに偽りのない関係を結ぶことだそうです。


しばしば人は自分をとりつくろおうとしてしまいます。


とりつくろうとは

「外見だけを飾って見た目をよくすること」や「不都合なことを隠してごまかすこと」

「その場しのぎの修繕」


という意味です。


チョドロンさんは人はとりつくろおうとするからこそ苦しみ、自分を否定的に見てしまう。


おそらくはこの自分に対しての否定的な考えこそがボーディチッタ(目覚める、悟っている精神、または心)を覆い隠す最大の原因となるものだと仰っています。


この章の最後にこの記事の冒頭にも書きました、なぜ瞑想をするのかの答えが書いてあります。


それは


私たちが瞑想をするのは、自分をあるがままに受け入れる、無条件に開かれた心を得るためです。


「ただここにある」あるがままの自分自身を受け入れながら、目的を忘れずに、日々の瞑想を重ねていきたいですね。


〜くまたんのまとめたいむ〜


なぜ瞑想をするのか。


その理由が正しく理解されていないと

瞑想とは

・いやなことから守ってくれる。

・安心できる。

・望みをかなえてくれる。

・恐れを取り去ってくれる。

ものという誤った信念で瞑想をしてしまう。


また、瞑想は単に良い気持ちになるための

ものではない。


瞑想に大事なものは。


「マイトリ」

あるがままの自分を全て受け入れること。

あるがままの自分とじかに偽りのない関係を

結ぶこと。


なぜ瞑想をするのか。


私たちが瞑想をするのは、自分をあるがままに受け入れる、無条件に開かれた心を得るためです。


他にも細かく大切なことが書かれておりますが、もし興味のある方、より深く理解を深めたい方はぜひ本を手に取って頂けたら幸いです。



次回は四つの限りない特性について書いていきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


次回のシリーズも引き続き、「チベットの生きる魔法」をご紹介していきたいと思います!


最後までお読み頂きありがとうございました。


担当:くまたん



過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪


シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000


シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000


シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000


シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0


〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA


チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa