アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「チベットの生きる魔法」~シリーズ12 アコアOnline Book Salon

※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。



 f:id:npoacoa:20210616125639j:plain

 

チベットの生きる魔法」

著者 ペマ・チョドロン

訳  えのめ有実子

担当:くまたん


こんにちは、くまたんです。


今回もペマ・チョドロンさんの

チベットの生きる魔法」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。


チベットの生きる魔法」〜シリーズ12


第9章 「トンレン」 p99より


喜びや悲しみを感じるのは、だれもみな同じ。

だから自分だけでなく、すべての人を守りなさい。


ーシャンティデーヴァ


◎いやなものを吸い込み、安堵を吐き出す。


自分と他者の立場を取り替える実践

「トンレン」も、愛あふれる優しさと思いやりの心を活発にするボーディチッタの訓練です。


トンレンとはチベット語

「与えることと受け取ること」という意味で

自分や他者の苦悩を快く受け入れ、

すべての人に幸福を贈るということだと

著者は説明してくれています。


著者はトンレンの実践を日常生活の中で実践するのはとても簡単だと仰っています。


"不愉快な感情が起きてきたら、即、その感情を吸い込み、その感情が生じた「背景」を削ぎ落とします。


それと同時に、同じような不愉快さを感じている人々に思いを馳せ、私たちみんながこの苦しみと無縁でありますようにと願いながら息を吸います。


そして息を吐き出すとき、慰めとなるものなら何でもいいですから、自分と同時にほかの人たちにも送るのです。"  p107ページより


これは自分の感情だけでなく、苦しんでいる動物や人間に出会ったら、同じように実戦をします。


とにかく、自分が苦しい時、辛い時にもいつでもどこでもトンレンをする癖をつけていく。


そうしていく内に、無意識にいやなものを吸い込み、安堵を吐き出していけるそうです。


"それでも、時に吐く息で何を送り出せばいいのか、わからないときもあります。


私たちは、広々とした気持ちのよさや安堵感、愛あふれる優しさなど抽象的なものばかりでなく、花束のような具体的なものを送ってもかまわないのです。"


難しく考えすぎなくてもいいんです。


「相手のために役立つものならなんでもいい」


という事を覚えておいてください。


とにかく、自身がいやな気持ちになったり、困っている人を見かけたらすぐに実践してみてください。


やがて、そのトンレンの実践の繰り返しによって、日々の生活の中で何が幸福をもたらしてくれるかがわかるようになると著者は教えてくれています。


それがわかるようになったら、ほかの人々と幸福を分かち合い、トンレンの実践をより深めていくのです。


この章の最後で著者は私たちにこう声をかけます。


"でも、トンレンを実践したからといって約束できるものは何もありません。


自分の問題には、自分で答えを出さなければなりません。


トンレンは、本当に苦しみを和らげるのだろうか。自分は別にしても、本当にほかの人の役に立つのだろうか。


〜中略〜


実践することで、何が起きるかを自分で見つけてください。"


つまりは、トンレンをする事でどうなるかは実践した人たちそれぞれで感じるものも、得るものも変わる。


全てはあなたの捉え方で変わる。


きっと著者は全ては文章で言語化できるものばかりではなく、自分自身で勝ち取り、考え過ぎずに実践して感じてみよう!と、行動や実践をしてみなければわからないことが沢山あり、ボーディチッタの教えを通じて私たちにその事を教えてくれているのかもしれません。


全ては自分次第!と語りかけているように

私は感じました。


次回のシリーズ13では、この後の章を読み、私が良いなと思った言葉や文章をご紹介していきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


次回のシリーズも引き続き、「チベットの生きる魔法」をご紹介していきたいと思います!


最後までお読み頂きありがとうございました。


担当:くまたん



過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪


シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000


シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000


シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000


シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000


シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000


シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000


シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000


シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000


シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000


シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000



シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0


〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA


チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa