アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「死について41の答え」~シリーズ⑩完結 アコアOnline Book Salon

 ※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。


「死について41の答え」

 

著者 OSHO

担当:くまたん

 

f:id:npoacoa:20210806222757j:plain

 


こんにちは、くまたんです。


今回もOSHOさんの

「死について41の答え」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。



◯「死について41の答え」〜シリーズ⑩完結


--------------------------------------------------

別の偉大な禅師は言った。

「座るときは座れ。歩くときは歩け」


p166より

--------------------------------------------------


著者は死と時間という問題が密接に関係していると本著で伝えています。


"もし正しく生きていれば、時間という問題は消える。


時間の恐怖は消える。"


それでは、どうしたらいい?

と問いかけ、続けて


"瞬間ごとに、何をしていようと、トータルにすることだ。


単純なこと、風呂に入るときには、トータルに入りなさい。


全世界を忘れることだ!


座るなら座る、歩くなら歩く。


〜中略


家の掃除や料理、洗濯や朝の散歩といった小さなこと、それをトータルにするがいい。そうすれば、どんな瞑想も必要ではない。"


p166より


「全世界を忘れることだ」


何か1つの事に集中している時、確かに自分の外の時間は進んでいても、まるで時が止まったかのような感覚を覚え、ふと気づいた時に自分の中の時間がその瞬間に動き出し、何時間も過ぎていて驚いた経験をしたことがあります。


そのときは自分の中から全世界や時間の概念は消え、『今、この瞬間』だけに集中していたと思います。


これだ!という正解はなく

人それぞれの解釈があると思いますが

私はそう感じました。


トータルとは、その事だけに集中する事

それ以外に決してブレないことだと思います。


それそのものを全体として捉えると表現しても良いかもしれません。


著者は

「瞑想とはまさしく、1つのことをいかにトータルにするかを学ぶための方法だ。」と書いています。


生の中の連続性のある1つ1つの出来事


その瞬間瞬間を全体として捉えていくことで、日常そのものが全て瞑想になる!


「日々の日常=瞑想」


時を忘れて何かに集中している時、私たちは瞑想をしていて、その瞬間は時間という問題は消える。


著者は続けて


"生が唯一の法に、唯一の瞑想になるにまかせることだ。そうなれば、時間は消える。そして覚えておくがいい。


時間が消えるとき、死もまた消える。

そうなれば、あなたは死を恐れはしない。"


p166より


思い返してみれば、1つの物事を全体と捉えて集中している時、世界は消え、時間も消え、目の前のことだけが全てとなり、死という概念も頭から消えていた。


その時は死への恐れという思考も消えていたように思います。


この時、ふと私がおもいだした光景は

他人が何かに集中している方、趣味に没頭している姿。


それは、自然体で瞑想を続け、時間や死という問題を超越している姿なのではないかと思ったのです。


誰かから学ぶことなく、生そのものが瞑想となっている。


その姿から、死とは、生とは、瞑想とは何かを教えてくれているように感じました。


話を元に戻します。


著者は


"あなたは食べたり、飲んだり、眠ったり、歩いたり、愛を交わしたりという小さな波をすべて生きた。


小さな波や、大きな波を生きた。

そして、もっと大きな波がやって来る。


あなたは死ぬのだ。


あなたはそれもまた、トータルに生きなくてはならない。そのとき、人は死ぬ準備ができている。


その準備そのものが、死そのものの死だ。"


p167より


当たり前にしてきている小さな事、大きな事。


1つの事を全体として捉え、その事だけに集中して生きていく時。


死は恐れるものという存在から

解き放たれるのではないかと思います。


死はただ恐れる存在から

私たちが準備して迎え入れるものへと

昇華されていく。


私はそう感じました。


----------------------------------------


もっと生きること、もっと強烈に生きることだ。危険をかえりみずに生きなさい。それは、あなたの人生だ。


あなたの人生なのだ。

生きるがいい!


他の誰かのために犠牲にしないように。

生きることだ!


死ぬのは勇気あることだなどと思わないようにしなさい。


OSHO

----------------------------------------


今回で「死について41の答え」のシリーズを終了します。

次回はまた新たな本をご紹介していきます、よろしくお願いします。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました。



担当:くまたん



------------------------------------------------------------


過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪



シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000



シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000



シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000



シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000



シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000



シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000



シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000



シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000



シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000



シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000



シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000



シリーズ12「チベットの生きる魔法」

"トンレン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/28/120000



シリーズ13「チベットの生きる魔法」

"心に響いた言葉"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/01/120000



シリーズ14「チベットの生きる魔法」完結

"偏見のない心で"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/04/120000


----------------------------------------------------


シリーズ① 「死について41の答え」

"疑いを尊重する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/08/120000



シリーズ② 「死について41の答え」

"疑いを信頼する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/11/120000



シリーズ③ 「死について41の答え」

"信者ではなく探求者に"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/15/120000



シリーズ④ 「死について41の答え」

"人のことを考えるな"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/18/120000



シリーズ⑤ 「死について41の答え」

"この世から自由になる"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/22/120000



シリーズ⑥ 「死について41の答え」

"この世から自由になる②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/25/120000



シリーズ⑦ 「死について41の答え」

"未知なるたび"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/01/120000



シリーズ⑧ 「死について41の答え」

"死は最後のタブー"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/05/120000



シリーズ⑨ 「死について41の答え」

"自分を犠牲にしない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/08/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0



〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA



チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa