アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション7月7日

今日一日のアファメーション

(西尾和美「365日のアファメーション」より)

77

自分の中の男と女のバランスをとる

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

 

今日は七夕です。離ればなれになった恋人が天の川を渡って、一年に一度会うという日を祭り、竹にたんざくをつけて願いごとをするのが習慣です。

 

今日にちなんで、自分の中の男性の部分と、女性の部分をみつめてみましょう。

 

人間は誰でも、男性と女性の両方の面を持っています。

 

男性の良い部分は勇気、力強さ、実行力、保護力、チャレンジ精神、理性、リーダーシップなどです。

 

女性の良い部分は、忍耐、愛情、栄養を与える、チャーミング、豊かな感情、助け、思いやり、やさしさなどです。

 

男性と女性の部分のバランスがあまりにもくずれて、片一方が地下に潜ってしまっている場合は、もう一度、隠れている部分を引き上げてみましょう。

 

自然に出てこない場合は、少し努力をして、新しく身につける必要があるかもしれません。いちばん欠けている部分を練習してみましょう。

 

たんざくに、これから自分が身につけていかなくてはならない男性あるいは女性の部分を書き込んでみましょう。

 

 

 

__________________________________

(参考図書) 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa