アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「チベットの生きる魔法」~シリーズ⑧ アコアOnline Book Salon

※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。



 f:id:npoacoa:20210616125639j:plain

 

チベットの生きる魔法」


著者 ペマ・チョドロン

訳  えのめ有実子


担当:くまたん


こんにちは、くまたんです。


この間、久しぶりに晴れ間が出た時に、思わず出た言葉は「洗濯物干さなきゃ!」でした。


太陽の下で干した服や布団は全然違いますね。


梅雨は体調を崩しやすい季節ではありますが、雨のありがたさと太陽のありがたさを改めて思い出させてくれますね。


早く晴れ渡る青空の下でマスクを外して

みんなで笑いあいながらピクニックなどを楽しみたいなぁと思う日々です。


------------------------------------------------------------


今回もペマ・チョドロンさんの

チベットの生きる魔法」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。


チベットの生きる魔法」〜シリーズ⑧


第6章 "四つのかぎりない特性" p73より


すべての生き物が幸福と幸福のもとを享受

できますように。


苦しみと苦しみのもとと無縁でありますように。


苦しみのない大いなる幸福を得られますように。


衝動、争い、偏見とは無縁な、大いなる静けさの中で暮らせますように。


ー四つの限りない特性の詠唱



「全て私たち次第です。」


この言葉を読んだだけで、目の前の視界が

ふっと広がるのを感じました。


何かのせい、環境のせい、色々と悩みや問題が起きた時、結局最後は自分でそれをどうしていくかを決めてきたじゃないかと思い出し


目が覚めた気持ちになりました。


自然災害や自分が気をつけていたとしてもどうにもならない事もありますが、それを抜きにしても、今までの人生、全て最後は自分自身の選択の結果であったわけです。


子どもの時はやむ終えずという選択もあったかもしれませんが、大人になった今は自分の責任で日々選択を繰り返して生きています。


"憤りや渇望に身を任せて暮らすこともできれば、

心と勇気を培い、「戦士」の道を歩むこともできます。"


皆、生き方は自由です。


ですが、たいがいの人は悪癖を積み重ね、その結果、苦しみの種をまいてしまう。


でも、私たちのボーディチッタ(完全に開け放たれた心と精神、愛する心)の実践は、幸福の種をまくことにあるんだ!と仰っています。


私もどちらかを選択してと言われたら苦しみの種ではなく迷わず幸福の種をまくことを選びます。


しかし、私たちは気づけば悪癖が顔を覗かせ、無意識に苦しみの種をまきはじめてしまう。


チョドロンさんはどうしたら幸福の種をまけるようになるのかをこの章で教えてくれています。


今回はその中で私が特に大切だなと感じた事をピックアップしていきたいと思います。


◯特に強力な四つの限りない特性(四無量心)


ー愛あふれる優しさ(慈)

 思いやり(悲)

 喜び(喜)

 平静さ(捨)

に関する実践を身近なところから始めます。


自分や自分の愛する人たちが幸福を享受し、苦しみと無縁でありますようにと願う。


それから徐々に対象となる人の輪を広げていくようにしていきます。


大事なのは遠くからではなく、まずは自分の足元から始めること。


すでにある愛、思いやり、喜び、平静さの四つの限りない特性をすぐに感じられるところから始めます。


私ならば 大好きなパートナーを愛する。

パートナーの体調を思いやる。

パートナーが何か結果を出したら一緒に喜ぶ。

パートナーと晴れた日に散歩をする。


身近な友人やペット、とにかく自分に近しい人たちの幸福を願い、その生活の中で四つの限りない特性に気づき、養っていく。


そうしていくことで、自分が経験していることに対する洞察力が身につき、自分の心の状態を、すぐに理解できるようになるそうです。


自分と自分の身近にいる人のために実践したら、今度はもっと輪を広げていきます。


特に親しくない人や、いやな人にまで好意を向けるのです。


いやな人にまで、幸福を享受し、苦しみとは無縁でありますようにと願う!?と感じる方も多いと思います。


でも、チョドロンさんはこれを今以上に私たちの心の能力を高めるための練習であり、戸惑いを感じていいと言っています。


これは、自分の心の限界を見つける方法です。


心を開ける相手だけではなく、心を閉ざしている相手もここで見えてきます。


自分の心の明らかな部分とまだ混乱している部分を知り、それらもあわせて、私たちは、不安な感情も素晴らしい知恵もたっぷりと兼ね備えた、矛盾のかたまりである事を自覚する事が大切です。


この四つの特性の実践では、自分はこうだと言い切ることも、本当の気持ちを隠す必要もありません。


心を開きたいという願いを表明し、恐ろしいと思うものに近づくのです。


これはシリーズ①でご紹介させて頂いた師からの助言に通じるなと感じました。


嫌悪を感じるものに取り組みなさい。

あなたの恐れる場所へ向かいなさい


ー師からの助言抜粋ー


ただ相手の事を願うだけでも、これだけの不自由さを感じている事に気づきます。


願いの実践で閉じた心と開いた心の違いもわかるようになり、人のためになろうという優しさも生まれてきます。


この実践によって愛と思いやり、喜びと平静さを妨げるものが取り除かれたら、それは無限に広がっていき幸福の(種)因をまき続けていける自分へとなれるわけです。


改めて四つの限りない特性の詠唱をまずは身近な自分自身、自分の愛する人たちに願う事から始めていきましょう。


苦しみの種ばかりまいていた自分から

幸福の種をまいていける自分へ。



次回は「誰かを傷つけるときは、自分も傷つけているについて書いていきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


次回のシリーズも引き続き、「チベットの生きる魔法」をご紹介していきたいと思います!


最後までお読み頂きありがとうございました。


担当:くまたん



過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪


シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000


シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000


シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000


シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000


シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000



シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000


シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0


〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA


チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa