アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「チベットの生きる魔法」~シリーズ14 アコアOnline Book Salon

※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。



 f:id:npoacoa:20210616125639j:plain

 

チベットの生きる魔法」

著者 ペマ・チョドロン

訳  えのめ有実子

担当:くまたん


こんにちは、くまたんです。


最近、YouTubeなどで

シンギングボウル🥣の音を聞き

心をリラックスさせつつ

夜の読書をしています。


そうするとより集中して

その本の世界に入り込めるように感じます。


滝の音や川の音

波の音などもお気に入りです。


自然音を聞きながら目を閉じると

この世界との一体感を感じます。


特に瞑想をする時などは

おすすめです。

--------------------------------------

今回もペマ・チョドロンさんの

チベットの生きる魔法」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。



チベットの生きる魔法」〜シリーズ14「完結」


◯本書にて、私の心に残った言葉。


"偏見のない心は、何の先入観もなしに世界を眺めるすばらしい子どもの心に似ています。


禅の師である鈴木老師が言うように

「専門家はつい習慣にとらわれてしまうが、初心者の心は偏見を持たないがゆえに可能性に満ちている」のです。"


p11より


これはなるほどなと思いました。


そして、子どもの頃を思い出してみました。


子どもの頃の自分はもちろん経験も知識も少なく

とにかく何もかもが始めてだったので、好奇心の塊だったのを思い出します。


これはこうだろう、ああだろうというような思い込みや決めつけた見方をせず、とても自由だったのを思い出しました。


大人になり、いかに先入観をもって物事を見てしまっていたのか、その時点でどれだけの可能性を失ってきたのかと考えると偏見を手放す事がどれだけ大切なのか、改めて気付きました。


専門家と呼ばれる立場になるほど、「〇〇は〇〇に違いない!」という、誰かが決めた「常識」という名の視点から物事を無意識に見てしまうために、可能性を狭めてしまっている。


偏見的思考、習慣にとらわれていないか

今一度、今の自分の中の偏見を確認して

狭くなっていた視野に気づく事で

失いかけていた子どもの頃の好奇心を取り戻し


「何の先入観もなしに世界を眺めるすばらしい子どもの心」


のような視点で何事も学んでいきたいですね。



"何をするにも、偏見のない心、柔軟な心、優しい心でいようと、まず最初に決心します。


そうすれば、常に好奇心いっぱいでいられます。


私の師、チョギャム・トゥルンパ・リンポチェは

「人生を試みの場としなさい」とよく言いました。"


p12より


さらに続けて著者はどうしたら好奇心いっぱいでいられるのかを教えてくれています。


それは

「偏見のない心」

「柔軟な心」

「優しい心」

で、いようと今この瞬間に「決意」をすること。


どんな人でも何か行動しようとする時に

「決意」しています。


明確になりたい自分がイメージできた時

こうなりたいなと思った時は、まず初めに

何をするにも「決意」が必要です。


なんとなくこうなったらいいな、という

気持ちでやればなんとなくな結果しかでません。


著者の師であるリンポチェさんが仰るように

「人生を試みの場」にしていきたいですね。


今回をもって「チベットの生きる魔法」のご紹介も最後となりました。


14回も続けさせて頂けたのは読んでくださっている皆さまのおかげです。


本当にありがとうございました。


沢山の気づきや学びをくれたこの本に感謝と

素敵な本を紹介してくださった、いくえさんに深い感謝を添えて。


素敵な「生きる魔法」をありがとうございました。


巻末におけるまとめはいくえさんの記事に掲載されていますので、ぜひ、こちらもあわせて読んでみてください。


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/15/070000


次回は、新たに気になる本を読んで、ご紹介していきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


次回のシリーズも引き続き、「チベットの生きる魔法」をご紹介していきたいと思います!


最後までお読み頂きありがとうございました。



担当:くまたん




過去記事のリンク



ぜひ、こちらも読んでみてください♪



シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000


シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000


シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000


シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000


シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000


シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000


シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000


シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000


シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000


シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000


シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000


シリーズ12「チベットの生きる魔法」

"トンレン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/28/120000



シリーズ13「チベットの生きる魔法」

"心に響いた言葉"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/01/120000




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0



〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y




〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA



チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa