アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「わたしが人間であるために」シリーズ① アコアOnline Book Salon

 

こんにちは、くまたんです。

 

本日からはジュディス・ヒューマン<著>

「わたしが人間であるために」を

ご紹介させて頂きます。

 

よろしくお願いします。

f:id:npoacoa:20210915100426j:plain

 

「 わたしが人間であるために 」〜シリーズ①

--------------------------------------------------

今こそ、私たち自身の手で、

私たちの物語を伝えるときだ。

 

帯より

--------------------------------------------------

 

まだ、ページをめくるその前に

表紙を開いた帯に書かれていた言葉で

何か心の中から込み上げてくるものがあったので紹介させて頂きました。

 

著者に関しては、今年の夏、自伝の日本語版刊行記念イベントで初めて知り、その後Netflixにて

「ハンディキャップ・キャンプ:障がい者運動の夜明け」にて若き日の闘争を見ました。

 

そして、今回、この本をぜひご紹介したいと思いました。

 

とにかく、著者の文章は感情表現が豊かで、著者が楽しそうな時はこちらも心が躍り、悲しい事、ショックを受けている時の描写を読むとまるで自分の事のように怒りや悲しみを体験しているような錯覚を感じます。

 

情景や著者の表情まで頭に浮かんでくるかのような文章はぜひ、皆さんにも読んで体感してほしいと思うほどです。

 

------------------------------

みんなとの遊びに車いすで混ざるのが珍しいことだとは思わなかった。

 

〜中略〜

 

自分は他の子と違うと感じたことはなかった。今になれば、子どもだったから自然とそうなっていたのだとわかるし、子どもは問題解決が得意だ。

 

とはいえ、こうした経験のおかげで、

わたしはとても幼い年齢のうちに、解決できると思えばほとんどのことは可能だと学んだ。

 

p25より

------------------------------

 

著者が車いすであっても偏見や差別なく

みんながしていることはなんでも著者ができるように、みんなで方法を編み出し、みんなで工夫する。

 

読んだ後に自分の子どもの頃の事を思いだしてみた時、確かに今あるもので工夫し、時に想像力で補って、みんなで遊んだように思います。

 

しかし、私の場合は著者のように解決できると思えばほとんどのことは可能だと思えないままに大人になりました。

 

その違いはなんだろう?と考えてみたところ、やはり理解のない両親、差別と偏見にまみれた環境、社会という違いかもしれません。

 

良き理解者、味方という存在がなく子どものうちに孤立し、著者とは真逆の思考になってしまうというのはいかに日本が遅れていた(いる)のかを改めて感じました。



そんな著者がある日、キャンディを買いにいつものように友人のアイリーンに車いすをおしてもらいながらお店に向かった時のこと。

 

何人かの子どもたちとすれ違った時に、1人の男の子が著者に向かってこう言った。

 

「きみって病気なの?」

 

パニックになった著者に何度も何度もしつこく聞く男の子。

 

この出来事で著者は

少し前まで綺麗な1匹の蝶だったのに

これを機に毛虫となったと表現しています。

 

----------------------------------------

 

自分はたしかにみんなと違っていた。

でもそんなことはずっとわかっていた。

 

そうじゃない。

 

問題はこの世界が、わたしをどう見ているかだった。

 

みんなは、わたしのことを病気だと思っていたんだ。

 

p33より

 

----------------------------------------

 

あの日以来、あらゆることがこれまでと違って見えた・・・

 

誰もがどこかでわかっていた現実を改めて無慈悲にも目の前に突きつけられた時。

 

今までの現実が裏返り

強烈な自己否定が襲いかかってきたのを思い出しました。

 

「問題はこの世界が、わたしをどう見ているかだった。」

 

この一文が心に突き刺さりました。

 

子どもの頃、常にこればかりを考え、悩み、孤独と不安に襲われていた日々を思い出しました。

 

私も蝶だった日々から、毛虫へと変わってしまった瞬間が確かにあったのだと思います。

 

それはどこか大切にされていない、理解されていない、心無い一言だった。

 

普通ならこれくらいできる。

普通ならこうだろう。

 

よくわからない、どこのだれのために決められたのかわからない普通という基準を押し付けられた時

 

ああ、やっぱり自分は普通じゃなかったんだなとなんとなく感じていた不安が、

裏から表面化した瞬間だった。

 

今は十人十色であることを理解していますが、幼い頃の自分にはとにかく普通ではない=恥ずかしい 価値がないと思っていました。

----------------------------------------

 

キャンディ屋の一件からまもなく

ついに母はわたしを入学させることに

成功した。

 

そして、状況は一変した。

 

p35より

----------------------------------------


次回、著者にどのような変化が訪れたのかを書いていきたいと思います。


こちらはジュディス・ヒューマンさんのインタビュー動画です。


ぜひ、あわせてご覧ください。


https://www.ted.com/talks/judith_heumann_our_fight_for_disability_rights_and_why_we_re_not_done_yet/transcript


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました。


担当:くまたん

 -------------------------------------------------------

 

過去記事のリンク

 

ぜひ、こちらも読んでみてください♪


シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000


シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000


シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000


シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000


シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000


シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000


シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000


シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000


シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000


シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000


シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000


シリーズ12「チベットの生きる魔法」

"トンレン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/28/120000


シリーズ13「チベットの生きる魔法」

"心に響いた言葉"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/01/120000


シリーズ14「チベットの生きる魔法」完結

"偏見のない心で"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/04/120000

----------------------------------------------------


シリーズ① 「死について41の答え」

"疑いを尊重する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/08/120000


シリーズ② 「死について41の答え」

"疑いを信頼する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/11/120000


シリーズ③ 「死について41の答え」

"信者ではなく探求者に"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/15/120000


シリーズ④ 「死について41の答え」

"人のことを考えるな"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/18/120000


シリーズ⑤ 「死について41の答え」

"この世から自由になる"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/22/120000


シリーズ⑥ 「死について41の答え」

"この世から自由になる②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/25/120000


シリーズ⑦ 「死について41の答え」

"未知なるたび"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/01/120000


シリーズ⑧ 「死について41の答え」

"死は最後のタブー"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/05/120000


シリーズ⑨ 「死について41の答え」

"自分を犠牲にしない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/08/120000

 


シリーズ⑩ 「死について41の答え」完結

"全世界を忘れる事だ!"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/09/12/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0



〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA



チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa