アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「死について41の答え」~シリーズ⑨ アコアOnline Book Salon

 ※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。


「死について41の答え」

 

著者 OSHO

担当:くまたん

 

f:id:npoacoa:20210806222757j:plain

 


こんにちは、くまたんです。


今回もOSHOさんの

「死について41の答え」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。



◯「死について41の答え」〜シリーズ⑨


"自分を犠牲にしないようにしなさい。


あなたがここにいるのは自分のためであって、他の誰かのためではない。"


p164より


以前の私は、いつの間にか自分を犠牲にしてモヤモヤしてストレスを感じながら

本当はそれらを投げ捨てたいのに

心の中ではもう1人の自分が

暴れ回っていました。


それでも笑顔の仮面をかぶり

他人のために自分の時間を削って

無理をしていました。


昔の私の苦悩を全て

見てきたのではないかと

思うばかりの力強い

著者の言葉。


あえて、こう書くという事は

それだけ、この世には自分のためではなく自分を犠牲にして生きている人が多い

という事だと思う。


それほどに自分を犠牲にしてしまう

強烈な他人や社会の様々な

自分に対するイメージと洗脳


それ以外の自分を許さないかのような

「あなたは〇〇だよね」という期待や

周りからの支配に似た言葉や空気


そうして、周りの期待や他人の頭の中で

作られた自分にあわせないといけないと

思い込んでいた自分。



人生は私が主役であり

主人公なのに

いつの間にか周りの人に都合の良い

シナリオに変えられてしまって

誰かの人生の中の脇役にされて

いる事に気づけなくなっていた。


自分の時間を

自分のために使えない苦痛。


自分ばかりが他人の人生という物語の

脚本、振り付け、演出、小道具

営業や何から何まで押し付けられて

皆、参加することをやめて

ただの観客になっていく。


1人何役もさせられて

うまくいけば横取りされ

うまくいかなければ

ただただ否定と尻拭いをさせられる。


そんな事をされるために頑張ってきたのか、必死に生きてきたのか。


答えはNOだと思う。


自分のハートに聞いてみて

そんな生き方を望んでいないよね。


時に、自分の気持ちが

頭の中に流れてくる。


過去の私は自分の心の声に気付きながらも自分を思いやる事をせずに

自己否定をしていました。


誰もが都合の良い人になりたくて誰かのために動いてきたわけじゃないよね。


他人にそれだけ思いやりをもって接する事ができるならば


自分に対しても思いやりをもって

接する事ができるはず。


"自分を犠牲にしないようにしなさい。


あなたがここにいるのは自分のためであって、他の誰かのためではない。"


著者のこの言葉を読んで

一気に頭の中に溢れてきたのは

自分を犠牲にしてきた事への

強烈な嫌悪感。


他人の人生を生きるのではなく

自分の人生を生きること。


様々なことを学んできた今の自分なら、このように過去の自分に伝えてあげることもできます。


この瞬間から自分の生き方の

コースを変えることができる。


この支配からの卒業。


わたしは私のために生きている。


自分の人生を

自分の時間を

自分の大切なものを

何より自分自身の心を

これからは「犠牲」にしない

生き方を選び

生きていこうと思います。


後悔ではなく

気づきと学びを教えてくれた

今までの自分の人生にも

「ありがとう」と「尊重」を。


----------------------------------------


生はあなたに楽しんでもらいたい。

生はあなたに祝ってもらいたい。

生は、あなたに深く関わって

もらいたがっている。


過去に対する後悔がなくなるほどに、

過去を思い出すことがないほどに。


OSHO


----------------------------------------


次回も、引き続き「死について41の答え」より


第2部 未知なる旅より

面白いなと感じた言葉をご紹介していきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました。



担当:くまたん



------------------------------------------------------------


過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪



シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000



シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000



シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000



シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000



シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000



シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000



シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000



シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000



シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000



シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000



シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000



シリーズ12「チベットの生きる魔法」

"トンレン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/28/120000



シリーズ13「チベットの生きる魔法」

"心に響いた言葉"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/01/120000



シリーズ14「チベットの生きる魔法」完結

"偏見のない心で"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/04/120000


----------------------------------------------------


シリーズ① 「死について41の答え」

"疑いを尊重する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/08/120000



シリーズ② 「死について41の答え」

"疑いを信頼する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/11/120000



シリーズ③ 「死について41の答え」

"信者ではなく探求者に"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/15/120000



シリーズ④ 「死について41の答え」

"人のことを考えるな"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/18/120000



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0



〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA



チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa