アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

第3回 読み合わせグループvol.2「子どもを生きればおとなになれる」開催しました♪

ヨーコです。

 

一昨日も5名の仲間と共に、

3回目の 読み合わせグループvol.2「子どもを生きればおとなになれる」を開催しました。

第3章は ”自由への4つのステップ”~前に進みたいのに感情が邪魔する。だから順を追って一歩ずつ~

自分の感情についてじっくりみつめていくような作業を伴う大切な章です。

ゆっくりと読み進め、一人でなく仲間と共にワークに取り組み、シェアすることで、

気付きを得たり、安心して感情について語ってみることで、内に秘め続けより自分を傷つけてきた深い感情を解き放つきっかけになるとよいなと想います。

 

今回は一つの章を3回に分けて開催することにしました。

1回目...ステップ1(78㌻~92㌻)

2回目...ステップ2,3(93㌻~100㌻)

3回目...ステップ4(103㌻~114㌻)

 

〈今回のワークのシェア〉

◇ 一番表現しにくいのは、どんな感情ですか?

   ・淋しさ、恥、怒り、嫉妬

◇ やっかいな感情を表現することで、どんなことが起きるのを恐れていますか?

   ・”寂しい”と口に出した途端、張りつめていた糸が切れてしまうのではないかと              

    という恐れ(子どもの頃に封印した感情)

   ・怒りを表現すると相手を打ちのめしてしまうのではないか、その結果、敬遠

    され、孤立するのではないかという恐れ。

   ・好きだと言えない。喪失、ダメージを恐れて。

〈全体的な感想〉

   ・無視され悲しいはずなのに、その感情を自分自身が疑う、受け入れない。

   ・感情を感じきることはむづかしい。防衛が現れ混乱し飲み込まれる。

   ・感じてはいけない。

   ・相手の感情の責任をとろうとする自分がいる。

   ・自分に優しく、感じることを自分に許し、調節、防衛せずにそのまま十分に    

    感じれるようになりたい。

 

次回は5/26(木)21時~です。

ステップ2,3(93㌻~100㌻)の予定です。

 

 

 

 

   

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa