アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション7月29日

今日一日のアファメーション

(西尾和美「365日のアファメーション」より)

 

729

依存、共依存のゲームをやめる

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

 

依存症の人と共依存症の人とのゲームは、どちらかがやめないと、どこまでも続きます。

 

依存症の人は、アルコールなどで頭と心がマヒしてしまっているので、自分には問題はないと思い込んでいる場合が多いのです。

 

ですから、自分からゲームを終えたいと思うことは滅多にありません。

 

共依存症の人は、依存症の人をコントロールしようとしてもそれができず、自分がみじめになっていくのを、ひしひしと感じています。

 

たとえ不公平でも痛みを感じている人がやめないと、このみじめなゲームは終わりません。

 

共依存症の人がゲームから降りたとき、はじめてこのゲームのからくりがわかってきます。勝者はいないゲームであったことが。

 

自分は戦うことをやめても相手がまだ依存症を続けていたら、距離をおいて見守るか、つらくてもその人の側から離れていきましょう。

 

そうしないと相手だけでなく、あなたも、家族全員も、皆おぼれてしまいます。  

 

 

f:id:npoacoa:20210729104729j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa