アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「死について41の答え」~シリーズ⑤ アコアOnline Book Salon

 ※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。


「死について41の答え」

 

著者 OSHO

担当:くまたん

 

f:id:npoacoa:20210806222757j:plain

 


こんにちは、くまたんです。


今回もOSHOさんの

「死について41の答え」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。



◯「死について41の答え」〜シリーズ⑤  「 この世から自由になる。」 p78より


「死の始まりは、誕生とともに起こる」


この文章を読んだ時にあまりにも当たり前過ぎて頭から抜けていた事に改めて気づき

確かにそのとおりだ!と思いました。


著者は言う。


"だから、よく理解するがいい、死の始まりは、ほんとうは子宮の中ではなく、あなたが別の子宮に入る前に起こる、ということを"


そうだ、母親の体内から誕生した時から生が始まっていたわけではない。すでに子宮の中で形作られ始めた時に死は始まっていたのだ。


さらに著者は言う。


"この死の連鎖は、あなたが前回の死の際に、さらなる生を望んだときに始まったのだ。"


さらにはその子宮に入る前、その前の人生において、生を渇望した時から今の自分の死の始まりは死の連鎖のつなぎ目として欲望を通じて繋がっていたのだそうです。


いわゆる輪廻転生ですね。


読んでいて、面白い死生観だなと思いました。


日本では、人間に生まれ変わる事を前世の善行の結果という風に捉えがちですが、著者はこれを逆に、死の間際の欲望によるものだと説いている。


それは善行というには程遠く欲にまみれた思考。


生まれ変わるというのはどういうことなのか?


何か、私の中の価値観に不思議な角度から光が当たったような不可思議な感覚がおそいました。


今世に満足できなかった未練を断ち切るには…


少し話は変わり、私が子供の頃に聞いた

初めての輪廻転生についてのお話。


大人から悪い事をすると虫に生まれ変わるよ。なんて言われましたが、それ以降大好きだった昆虫に恐れを持つようになり、畏怖の対象となってしまったのを覚えています。


これは既にこの世にいない人間の成れの果てなのか…


子どもながらに虫になりたくないと思ったものです。


このように、ただ子どもを怖がらせるだけの例えは、絶対にしないでほしいものです(苦笑)


これが、私の人生において、初めて生まれ変わりという事を意識したお話でした。


さて、話を戻します。


著者は


"仏陀は絶えず言っていた、欲望から自由になりなさい。そうすれば、あなたは輪廻(サンサーラ)から自由になる、この世から自由になる、と。


「だからどんな欲望も抱かないようにすることだ。そのままのあなたで幸せでありなさい。そのままのあなたで満足するがいい。そうすればあなたにとって、次の誕生はないだろう。」"


次の誕生はない。


私の以前の死生観は、今世で善行を積んで、また人として生まれ変わりたいと思う事こそが普通であり、自然な事だと思っていました。


著者はこの世にまた生まれてくる事を良しとしていない。なぜだろう。


著者は言う。


"「あなたは満足しているはずだ 〜あたかも、他に行くところなどないかのように。あなたが何を達成したにせよ、それは十分以上のはずだ。何であれ、すでに手にしている以上のものを達成するという考えはなくなるはずだ。


もし、これがあなたに起これば、どうしてまた生まれるだろう?あなたは十分に満足して死ぬ。そして完全に満たされて死ぬ人には、戻るべき理由はない。」


〜中略〜


「生の真実を知った人は、死が訪れるときに、喜びに満たされる。なぜならその人は、もうすぐこのサンサーラの束縛から、この世の束縛から解き放たれるのだ。」"


こんなにも生死を含め、明確に輪廻転生の終わりを語った人がいただろうか。


皆、既存の宗教は死の先の来世の事ばかりに執着していて、死を完全なるものにして輪廻の鎖から解き放たれ、本当の魂の自由を得ようと訴えただろうか。


私は少なくとも聞いた事がない。


ぜひ、この本を読み進めていき。


より、死を知り、無知のままではなく、自分の満足のいく最後を迎える準備をしたいと思いました。


いずれ必ず来る死を恐れるのではなく

当たり前のように微笑みながら迎え入れたい。


著者はこの章の最後にこのように言いました。


"死に向かって言ってごらん。


「ようこそ。私には用意ができていますよ」と。"



次回も、引き続き「死について41の答え」より


第一部 死は最後のタブーより

「疑いを信頼する」をご紹介していきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました。



担当:くまたん


------------------------------------------------------------


過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪



シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000



シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000



シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000



シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000



シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000



シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000



シリーズ⑦「チベットの生きる魔法」

"戦士のスローガン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/11/120000



シリーズ⑧「チベットの生きる魔法」

"四つのかぎりない特性"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/14/120000



シリーズ⑨「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/120000



シリーズ⑩「チベットの生きる魔法」

"愛あふれる優しさ②"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/21/120000



シリーズ11「チベットの生きる魔法」

"思いやり"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/25/120000



シリーズ12「チベットの生きる魔法」

"トンレン"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/28/120000



シリーズ13「チベットの生きる魔法」

"心に響いた言葉"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/01/120000



シリーズ14「チベットの生きる魔法」完結

"偏見のない心で"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/04/120000


----------------------------------------------------


シリーズ① 「死について41の答え」

"疑いを尊重する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/08/120000



シリーズ② 「死について41の答え」

"疑いを信頼する"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/11/120000



シリーズ③ 「死について41の答え」

"信者ではなく探求者に"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/15/120000



シリーズ④ 「死について41の答え」

"人のことを考えるな"

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/08/18/120000



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0



〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA



チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa