アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

心の回復クラス「構造分析と交流パターン分析(交流分析)」参加者の感想

交流分析】参加者のフィードバックです。

 

3つの心 P・A・C

人が、ある反応を期待して予想外の反応が返ってくると、

混乱・失望などの感覚を覚えるということで、

たしかに私の場合は、前もって答えを考えてから質問することが多いので、

パニックになったり、どうしたら良いのかわからなくなります。

DVを受けて他のことを考えたり、自分を大切に守るということに

頭が働かなくなり、

冗談とかユーモアにかけて他の答えが浮かばなかったのだと気づきました。

人のことばかり気にしないで、自分中心の考えかたをすることにしたいと思いました。

 

・・・・・・・・・・・

 

今日のクラスは補講ということで、

一対一でお話しながら理解を深めていくことができました。

交流分析の基本前提である「人は皆OKな存在」というのが、本当に理想で、そういう世界になったらいいなと思いました。TEGをやってみましたがFCが他の人より低かったので、もっと自由に素直に行動していいんだと気づきました。

もともと、ここ最近の自分の中での課題として「感情に素直に自分を表現する」

というのがあったので、これからも心がけていきたいです。

「I am OK,You are OK」も思い出した時に繰り返し言い聞かせようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

大まかに触れたことがある分野ですが、

本日のようにしっかりと体系づけて学ぶのは初めてでした。

感情・思考・行動を切り離して考え、自分お行動パターンを分析することは

無意識の泉から問題を救い出す大切な作業だと思いました。

ストローク”という言葉を初めて知りました。響きが良いです。人が一人で生きられないのは心のストロークをもっているからかな?と思いました。

ストロークの強度や濃度が高いほど、

強力な信頼あるいは敵対が生まれるのだと考えました。

基本的構えにおいて私は「I am OK,You are not OK」「I am not OK,You are OK」を

繰り返してきました。これも歪んだストロークの賜物でしょう。

攻撃性はCPからきているのかなと感じます。気配りをしてくれる人には優しいのに、

自分の居場所やモノを我が物顔で扱われると、とくに凄いです。よいストロークを発信して自分に聴かせながら、原因を探したいです。

f:id:npoacoa:20190912091632j:plain

 次回、心の回復クラスは

9/26(木)10:30~12:30

「感情・健全なコミュニケーション」です。

★お問い合わせはnpoacoa@gamail.comまで★

 

f:id:npoacoa:20190903143954j:plain

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa