アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

心の回復クラス「意識と無意識」参加者の感想

心の回復クラス「意識と無意識」参加者のフィードバック

 

心のおおよそ9割を占める無意識の強さを再確認しました。

「~したい」と強く願っても、

理由をつけてやめてしまう裏には、

この9割が関わっている可能性もあって驚きます。 

好きな趣味も無意識化に沈んだ過去の出来事に刺激され、

やめてしまうのかもしれません。

特に ”楽しんではいけない”などの制約をなんとなく感じていたので、

裏付けができてうれしいです。

講座の後半では、アファメーションを実際に作りました。

なりたい自分とあきらめている自分を対話させて、優しく一致へ導いていきたいです。

時間の感覚がない小さな子供の無意識を安心して受け入れるために、

特に目につく場所にいたるところに、お気に入りの目元マスキングテープで

アファメーションを張りつけてみました。

自然となじむようになるまで続けてみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

無意識の働きの重要性というか、自分の人生のいろんなことに

大きく作用していることが改めて分かりました。

良い方向へ切り替えていきたいです。

常にリラックスを意識しようと思いました。

アファメーションは、最初は言葉にするのが難しくてよくわからず、

なかなかしっくりこなかったのですが、なんとか見つけられてよかったです。

日常的に繰り返し言い聞かせてみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・

 

自己肯定文を取り入れること。

意識して行動しているのだけど、途中から無意識に文句を言われ、

笑われるとか馬鹿にされるという言葉が聞こえて、

自分の感じていることと正反対の行動をとっていて、

いつも後で失敗したと感じていました。長い間、この問題で悩んでいました。

DVを受けてからの夫の否定語が常に入り込んでいて、

なにもかもやる気を失っていました。

人に聞いても理解されず、毎日調べたり諦めたりで長い時間かかりましたが、

意識をどかしてアファメーション置き換えればいいのだと知り、

元気にやって行けそうです。

夫に言われても無視していたけど、それは私の考えではないので、

反対に夫に否定語を使ったりしながら、私は私の考えで

「心と身体は日ごとにどんどん楽になって、楽しく生きていける」

というアファメーションを、使っていきます。

母親からの否定語なども自己肯定文に置き換えて楽になりました。

 

 

 f:id:npoacoa:20190921221846j:plain

 

f:id:npoacoa:20190903143954j:plain

次回、心の回復クラスは9/26(木)10:30~12:30

「感情・健全なコミュニケーション」です。

★お問い合わせは npoacoa@gamail.com まで★

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa