アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アコア心の回復クラス「交流分析2~ゲーム分析」参加者の感想

 アコア心の回復クラス「交流分析2~ゲーム分析」参加者のフィードバック

 

印象的だった会話をひとつ分析するだけで、発見はいくつもあるのだと驚いています。記憶に残っている、あるいは表出してきた会話は何らかの意味を持って出てきているのだと受け止められます。

ある人による言葉の暴力などの思い出しも、今回の学習で基本的構えの発見に繋がりました。

また、この件を話しているとき、私は起こった出来事のみを平然と話しましたが、内面では、「これが感情鈍麻か」と、トラウマの回を振り返り、知識に体験にシビれておりました。

今はあの体験を感情が発露するまで話し、基本的構えのやり直しをしたいと感じています。

ゲームを止める対策のなかで、”否定的ストロークに強く反応しない”は、私の課題だと思いました。相手に勝手に悪意を見出し、攻撃的になるのは私の悪い癖です。

しかし「A」の姿勢でもって冷静に受け止めることは非常に難しかったです。バッサリ行ってくる悪気のない相手に対処するためにも「A」をしっかり育てないと、と、目標が見えてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いくえさんから以前「ゲーム」について口頭で教わったことがあって、ネットで調べたりしていたのですが、本日概要について易しい内容で教われたのは良かったです。

本日の受講をきっかけとして、自分でより知識を深めたり探求したりしていこうと思いました。

身だしなみやコミュニケーションは万人がすることですが、あらためて、

(こういう教育を受ける機会がないので)

講座を受講できる人や必要としている人に届くようになったらいいな、、とも

思いました。

何より自分がまず率先して自己理解を深めていけたら、と感じました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回は9月19日(木)10:30~ 「認知行動療法」です

 

f:id:npoacoa:20190903143954j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa