アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アコア瞑想会~参加者の感想(2019.8.18)

昨日のアコア瞑想会は10時~17時までのワンデイでした。

ガイドはサロージャ(薬院ヒーリング・サロン『ゆるり草』セラピスト)

f:id:npoacoa:20190820014545j:plain

 

午前は音楽室(防音室)でダンス、ブレスを使ったストレッチ、ダイナミック瞑想。

f:id:npoacoa:20190820014626j:plain

 

  

午後は軽運動室で、ダンス& ”WHO IS IN” 瞑想、呼吸のトレーニング、タッチ等…

 

 昨日も素晴らしい時間をありがとうございました。

 

 次回は9月1日13時~17時ふくふくプラザ5階軽運動室です。

★7月~9月スケジュールhttps://npoacoa.hatenablog.com/entry/70317489

 

どなたでもご参加可能です。安全な場です。自分の心と身体をトータルに整えていきましょう。 

参加のご予約は3日前までに npoacoa@gmail.com までお願いします。

 

f:id:npoacoa:20190806030346j:plain

 

《参加者の感想》

 

音楽室という環境も良いのか、とても自分だけに集中しやすい環境でした。

私はあまりジベリッシュが得意ではなく、吐き出したくても声を出せない時があったりしたのですが、ダイナミック瞑想では最初に呼吸を先にやっていることで、感情が入りやすくなるというか、、第1ステージで心が開いて、第2で感情を出すというのがすごいスムーズにできました。

前回2回目のダイナミック瞑想ではすごい涙が出たという経験をして、今回三回目でした。

このダイナミック瞑想だと、最初の呼吸でどんどん開いていく自分に気づけて、第2ステージでは新しい自分に出会えるというか、口に出しているとどんどんいろんな感情が起きてくる、、引き出さなくてもどんどん出てくるのがわかります。第4ステージのダンスまでを通して貴重なプロセスだなというのを感じるし、その後の静けさもすごい感じました。「開いている」というのが出来あがってるのがわかるから、午後もすごいハッピーというか、、午後のダンスも自分に集中してよくできたし、やっぱり「ダイナミックをやると開くな」というのを全体として感じて、感情を素直に出せること、動きも矛盾とか感情とのずれが減ってどんどん今の自分に近づいてる感じがありました。

 

★ダイナミック瞑想。こんな瞑想があったのか、という感じです。走ってる時って、みぞうちがいたくなってくるような自分の限界を超えていく感覚がありますが、そんな感じで運動しているような感覚でした。

自分が今何をため込んでいるのかが何となくわかり、クリアになった感じがしてとても良かったです。

 

★私は日頃、家でごろごろしてるんです。ごろごろ歴が長かったので今日はすごい運動になりました。

「ジベリッシュが痛い」ということについては、(今まで)いつも天神に来るとき金の卵のシールドに包まれてくるので、今回はそれで(第2ステージを)やったら、まったくOKでした。

そうしたら逆に楽しくなって、すごい気づきがありました。シールドの中で自分がどういうことを発したいのかが分かって、自分の周りにも人がいるということで、周りの人のエネルギーとそのシールドに入った私とどこでどう折り合いがつけられるのかということがわかりました。今後のイベントでも役に立ちそうです。

この瞑想はほんとうに素晴らしい。人生でとても大切なことをいっぱい得られるなと思いました。

 

すっきりしました。でも今日はさぼりたい自分がいっぱいいました。前にやった経験があるからわかってて、ああここのところはやらないでおこうという自分がいて、でもまあいいかなと思って、楽しみました。

ありがとうございました。

 

サロージャはいつも私たちの知らない呼吸の素晴らしさと身体のこと・骨のこと・チャクラのこと・内側のエネルギーのことなどを教えてくれます。「なんでもあり」の気楽さでゆるりとしながら、とても意識的になれる非日常の貴重な時間を創ってくれます。(この体験や感覚を日常にも持ち込んでいたいです) 

 

★ダイナミック瞑想は、第1ステージで呼吸を身体全体を動かしながらへその下の下の方から外に出していくことが自然にできて、そこでエネルギーが蓄えられたのか、第2ステージのカタルシスではどこまでも叫べるような感覚で奥底から嘆き怒り泣き笑いの強烈な体験をして、そのまま第3ステージのジャンプ&フーッは時間も思考も溶けて消えたかのように、とにかくひたすら飛んでは踵を床に打ち付けて、途中、もっと高く高く、永遠に飛び続けられそうな感覚にもなりました。すべてのステージで本当に不思議な体験をさせてもらえます。人生の縮図のような一時間。終わった後の静かな感じと満足感たるや・・、また是非やりたいです。

 

★”WHO IS IN” 瞑想・・・ペアを組んで向き合って座り、相手の目をみて「あなたは誰ですか?(あなたの中には誰がいますか?)」という問いかけを続けていく瞑想。

答え続けていくのも面白い体験でしたが、質問するときに相手が答える言葉に対してどのようなジャッジもせず(判断しない・反応しない)ひたすら同じ問いかけを続ける、、これもとても良い訓練になりました。

 

呼吸のトレーニングとして、頭の前と後ろで呼吸するとか、骨盤底のあたりに呼吸をためて右と左のエネルギーを感じて内側で上昇させるとか、、私たちの身体の内側に意識を向ける(内側から光を当てるように・内側から触れるように)するだけで、内側に広がりを感じてくつろぎやすくなるなんて・・呼吸とからだはほんとうにふしぎです。

参加者にセラピストさんが多かったからか、素直さや愛らしさが溢れたような感じの一日でした。

 

今日は初めての感じがけっこう多かったです。

第1ステージの呼吸は、特に音に意識が向いていて、きづいたら踊りになってて、でも踊りになって呼吸するほうが混とんになりやすいと気づけて楽しかったです。いつもは苦しいんだけど、「私はこれや」っていう感じであっという間の10分でした。

第2ステージは、これも初めてで、始まったとたん、みんな、わーって、ぎゃーって、いつものごとく雄たけびが上がりはじめたんだけど、そのなかで私は一人静寂で平和でした。こんなのは初めての体験でいつまで続くのかなーと思っていたらずっとそんな感じでした。

が、そのうち笑いになって、微笑みから始まって笑いになり、その後は子どものようなヒヒヒみたいな笑いになって、本当にそんなの初めてで、、笑っていたら次は涙になり、その後号泣になり、、その泣き方は久々の「うわーーん」ていう一番自然な泣き方になり、、、最近インナーチャイルドを意識し始めてるからかな・・なんてマインドで分析したりもしていました。

ダンスは自分のなかを、うわーって何かが流れているのがわかりました。今日は疲れていたから期待してなかったのですが、期待がなかった分だけ、初めての体験が多くて面白かったです。

 

f:id:npoacoa:20190806030346j:plain

NPO法人アコア https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

アコアは、「トラウマ」や「生きづらさ」を抱えた女性のための支援団体です。

私たちは経験と力と希望を分かち合い、今まで抱えてきた「生きづらさ」を見直して、互いに回復を助け合っていく共同体です。私たちの目的は一人で悩むことをやめ、同じような問題を抱えた仲間と出会い、自分を語る言葉を手に入れ、自己理解を深め、心の傷を癒しながら、仲間と共により楽な生き方を達成できるよう助け合うことです。

 自助グループミーティング(AC・摂食障害・DV被害・性暴力と性虐待・グリーフ)

心の相談室(心理カウンセリング、催眠療法

心の回復クラス心理療法アサーション、DVケア、傾聴レッスン等)

アクティブ瞑想会(感情浄化)

その他、サバイバーの「たそがれ-ごはん会」やWS等開催しています。

 

所在地:福岡市早良区曙2-6-21 心のケアハウスアコア

(アクセス)https://npoacoa.hatenablog.com/entry/69900872

電話:080-5171-3501 092-985-5599  Mail:npoacoa@gmail.com

HP:https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

***********************************

アコアは特定の政治団体や宗教団体に縛られておりません。メンバー同士の特定団体への勧誘行為、

ネットワークビジネス等は禁止です。どのような活動も強制されることはありません。

 ***********************************

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa