アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

自助アコア ミーティングでした

今日は新年初のアコア福岡ミーティング、
テーマは「生きづらさ」でした。

今日も
分かち合いを ありがとうございました。

参加してくれた仲間のお迎えに来てくださったお父さんも お部屋に上がってくださり、
あたたかい交流が生まれて 楽しくて嬉しかったです。

ありがとうございます😊

*次回の アコアミーティングは1/20土曜日14:00~です


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日一日を振り返って、ふと、今朝ひいたOSHO禅タロットのカード「トラベリング」を思いだしました。

イメージ 1

火の8:トラベリング
----------

 この素晴らしい風景をぬって道を歩む小さな人影は、ゴールのことなど気にしていません。彼、あるいは彼女は、旅そのものがゴール、巡礼そのものが聖地だということを知っています。道を歩む一歩一歩、それ自体が大切なのです。
 リーディングでこのカードが現われたら、動きと変化の時期を示しています。それは、ある場所から次の場所への物理的な動きかもしれませんし、ひとつの在り方から別の在り方への内なる動きということもあるでしょう。

 しかし、どんな場合でも、進むのはたやすく、冒険し、成長しているという感触がもたらされることをこのカードは約束しています。

余計な苦労や計画は必要ありません。
この「トラベリング」カードは、新しいものを受け容れ、抱擁することを思い出せてくれます。
ちょうど、私たちが日頃慣れ親しんでいるものとは違った文化や環境をもつ別の国を旅しているときのように――。

 開き、そして受け容れるというこの姿勢は、私たちの生に新しい友人と体験を招き入れます。

Copyright ? 2012 Osho International Foundation
……………


アコアは 来てくれる仲間たちにとって
日常とは違う空間だろうとは思っていましたが、
「日頃慣れ親しんでいるものとは違う文化や環境を持つ別の国を旅する」というのが
とても しっくりきました。

ある意味で 異国なのかもしれませんよね…

…こんな話やあんな話を 理解し合える(理解し合おうとする)場所はなかなかないらしいから。




回復のプロセスとしては、
過去から持ち続けてきた感情との付き合い方や思考-行動のパターンを手放していくことになるのですが、

手放していくとき、新しいものを受け容れ
ていく ということも起こります。

開いて、受け容れる姿勢が「私たちのライフに 新しい友人と体験を招き入れる」

素敵ですな (^^)


ikueでした




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




今日も折りました~(祈りとともに)
彩りがでてきました

イメージ 2


(一緒に折ってくれた仲間へ: 嬉しくて大切な時間をありがとう )

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa