アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「気づき」

 正しい気づきとは、ただ気づきだけを意味しているわけではない――なぜなら、気づきは重圧になることもあるからだ――正しい気づきとは、どのような重圧もない、リラックスした気づきのことだ。人は気づいていようと努力することはできるが、その間に緊張を生みだしかねない。そして、その緊張が事の全体を台なしにする。だから、このふたつを覚えておかなければならない――重圧のない気づき、緊張のない気づきだ。

 気づきはリラクセーションの開花だ。体のどこかに緊張を感じるときは、どこであろうと、その部分をリラックスさせなさい。全身がリラックスしていれば、あなたの気づきはより早く育つ。ただ見守ってごらん、ただ見てごらん、努力してはいけない、がんばってはいけない。努力を必要としない気づきだ。最初は、とても矛盾しているように思えるだろう――楽にして、しかも気づいていること――だが、いったんそれに取りくみ始めたら、徐々にコツが分かってくる。それはコツなのだ。そしていったんコツがつかめたら、たとえ一瞬でも緊張のない気づきを知ったら、あなたは正しい道にいる。あなたは二度と再び同じ人ではないだろう。

 ただリラックスして、物ごとをあるがままに任せるがいい。とても、とても受動的な気づき――それが瞑想の意味だ。ときには見守ることを忘れても、何の問題もない! 思いだしたときに、再び見守ればいい。忘れるときは、忘れなさい。これがリラクセーションだ。これが、生をあるがままに受け容れるということだ。すると、そこから大きな喜びがわいてくる。あなたはけっして疲れないし、けっして散漫にならない。なぜなら、何であろうと、あなたの気を逸らすことはできないからだ。

Osho, The Madman's Guide to Enlightenment, #30 より抜粋

https://www.osho.com/ja/read/osho/osho-on-topics/awareness

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa