アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

2018-09-08から1日間の記事一覧

本日17時~グリーフ・ミーティングです

グリーフ(喪失による深い悲しみ)を分かち合う グループです。 図書館で借りてきた本も参考に 悲嘆の作業を行っていきましょう。 【アコア グリーフ・ミーティング】 9/8土曜日1700~1830 参加費300円 女性限定 要予約 08051713501 npoacoa@gmail.com

「条件づけ」

親による条件づけは、世界でもっとも大きな隷属だ。もし子どもが間違った育てられ方をしたら、人類全体がおかしくなる。子どもは種だ。もし善意ある人たち、好意を寄せる人たちによって種そのものが毒され、堕落させられたら、自由な人間個人は望めない。 何…

「気づき」

正しい気づきとは、ただ気づきだけを意味しているわけではない――なぜなら、気づきは重圧になることもあるからだ――正しい気づきとは、どのような重圧もない、リラックスした気づきのことだ。人は気づいていようと努力することはできるが、その間に緊張を生み…

福岡 摂食障がい 当事者の自助「オリーブアコア」ミーティング、9/8(土)14:00~開催します

「オリーブアコア」ミーティングのお知らせ 「オリーブアコア」は摂食障がい当事者の自助グループです。 ・誰にも理解してもらえないだろうと思っていること ・自分でも どうすればいいかわからない辛さ、 ・ひとりで抱えている 淋しさや悲しみ、苦しみ など…

「怒り」

あなたが誰かに怒っていて、その怒りを彼に投げつける時、あなたは連鎖反応を作り出している。 今や、彼もまた怒るだろう。 これが一生続くかもしれない、あなたたちは敵であり続ける。 どうやったらそれを終わりにできる? ただひとつの可能性がある。 あな…

「比較」

比較は病気だ、最も重大な病気のひとつだ。 まさに最初から私たちは、比較するように教えられる。 あなたの母親があなたを、他の子どもたちと比べはじめる。 あなたの父親が比較する。 先生が言う、「ジョニーを見なさい、彼はなんて上手なんだ、君は全然だ…

「近いが、それでも自由」

愛は行為ではない。それは境地だ。 愛を行うことはできない――あなたはただ、それであることができるだけだ。 そして、愛は関係でもない。それは参加することだ。関係のなかでは、ふたりの人物が互いにもつれ合い、からみ合う。 彼らは互いに隷属を、いわば相…

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa