アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション12月2日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

12月2日

『自分のエッセンスを出す』

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

自分のエッセンスを出しましょう。

「ふり」をしたり、「みえ」をはったり、できないことをできると言ったり、大げさにしたり、あるいは反対に縮こまってしまったりするのはよしましょう。

不安や、恐れにコントロールされていると、言いたいことも言えず、自分のエッセンスが出ません。

他人の目や評価を気にしていると、本当の自分が成長しません。

拒否されるのを避けようとしたり、他人に受け入れてもらうことばかりに重心をおいていると、自分ではなくなってしまいます。

自分を殺してみじめな生活をするなんて、人生のムダづかいです。

もっともっと、愛情を示し、やさしさを示し、思いやりを示し、いろいろな感情を適当に出し、自分と相手を尊重し、人生を楽しみ、リラックスして、自分のエッセンスを世の中に出していきましょう。

自分が自分であることを受け止めてくれる人とつきあえばいいじゃありませんか。

 

f:id:npoacoa:20210918013412j:plain

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa