アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「チベットの生きる魔法」~シリーズ⑦ アコアOnline Book Salon

※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。



 f:id:npoacoa:20210616125639j:plain

 

チベットの生きる魔法」


著者 ペマ・チョドロン

訳  えのめ有実子


担当:くまたん


こんにちは、くまたんです。


じめじめ雨の日が続き、なかなか太陽の下で洗濯物が干せない日々、布団を干すのが大好きなので早く晴れてふかふかのお布団で寝たいなぁと思う日々です。


------------------------------------------------------------


今回もペマ・チョドロンさんの

チベットの生きる魔法」を

ご紹介させて頂きます。


よろしくお願いします。


チベットの生きる魔法」〜シリーズ⑦


第5章 "戦士のスローガン" p63より



"何事もスローガンとともに訓練しなさい"


ティーシャの精神修養スローガン


このスローガンも実は全部で

59の項目の内の1つです。


今回はこちらから第5章で紹介されているものをいくつかご紹介しようと思います。


これらのスローガンは日常のいやなこと、怒り、恨み、困難な状況など、最も障害となるものを原動力としてボーディチッタ(目覚める心、精神)目覚めさせていこうという教えになります。


このスローガンを覚え、1つ1つ、私たちの毎日の生活に活かし、普段目を閉じてしまっている私たちの目を覚まさせる事ができるわけです。


(全てのスローガンを知りたい方はぜひ、チベットの生きる魔法の巻末に書いてありますので読んでみてください)


◯悩みの「背景」を取り払う


スローガン その44


「三つの困難について訓練しなさい」


三つの困難とは


①悩みを悩みとして認めること

②いつもと違うことをすること

③スローガンを用いての実践を

 続けようと思うこと


この3つを今回はお伝えします。


①悩みを悩みとして認めること


「自分は悩んでいる」と認めることが実践の

第一歩であり、これが最も難しい事です。


自分に思いやりの心を持って

「自分は困っている」という事実に目を向けない限り、混乱から抜け出すことは不可能です。

とチョドロンさんは仰っております。


思い返してみると私は子どもの頃から悩みから目を逸らし、諦めていました。


なぜなら、教師も両親も話を聞いてくれずに私の悩みを否定してきたからです。


その頃から悩んでも大した事ではないと感情の袋をぎゅーぎゅーにしめて見てみぬふりをしてきました。実際は毎晩悪夢を見るほど困っていたのに。


悩むことは恥ずかしい、こんなことくらいで何を悩んでいるんだと言い聞かせていた気がします。


今は悩んでいることを否定せず、安心して相談できる仲間がいる。


時に自分の悩みを受け入れられない時もあるけれど、一歩ずつ自分の気持ちや状態をありのまま受け入れられるようになりたいと思います。


②いつもと違うことをすること


自分の感情の思うままにまかせるいつもの習慣を断ち切る、という意味です。


いつまでも同じことを繰り返そうとする癖を断つためなら、何でもしましょう


今までの習慣にないことなら、何でもいいそうです。


それは歌ってもいいし、踊ってもいい、近所を走ってみるのもいいそうです。


とにかく、今までの自分がしないだろうと思うこと、選択肢を選んでみると確かに新しい発見や気づきがあります。


例えば駅に向かう時も、いつもなら右に行く道を左に行ってみるだけで見たこともない風景に出会うように、自分が着たことのない色の服やしたこともないお化粧でも良いと思います。


私は子どもの頃は引きこもっていて、毎日同じ事の繰り返しだった時に、深夜のラジオと出会い、聞いてみたらそこには私の知らない世界があったんですよね。


確か、きっかけは三丁目の夕日という漫画の中の「トランジスタラジオ」という題名の回だったと思います。


そこでお腹の底から大笑いをした時に真っ暗だった世界に光が照らされたように感じました。


「こんな世界があったんだ。」


ずっと閉じていた目を見開いた時のような感覚。


私が知らなかっただけで、世界はこんなにも広かったんだと知りました。


私も未だに自分の中で決めつけ思い込んできてしまった自分らしさという幻想、まやかしや思考癖に囚われてしまう時がありますが、チョドロンさんのこのスローガンを思い出して、意識していつもと違うことを積極的にしていこうと思いました。


皆さんもぜひ挑戦してみてください。


③スローガンを用いての実践を

 続けようと思うこと


そして3番目にはこの実践を1回や2回で終わらせてはいけないということです。


何事も成すためには日々の積み重ねが大切です。


無理なく続けていく事が力になります。


自分の悪癖を絶って心を目覚めさせることを、一生の課題にしましょうと教えてくれています。


この章の最後に書かれている言葉を皆で心に刻んで今回の記事は終わります。


調子のいいときだけとか

最悪の状態のときだけでなく

どんなときも、アティーシャのスローガンとともに訓練しましょう。


「一番になろうと思ってはいけない」

「達成を期待してはいけない」

「賞賛を望んではいけない」

というスローガンを、忘れないでください。


次回は「四つの限りない特性」について書いていきたいと思います。


もし、今回の記事に対して何か感じる事がありましたら、ぜひ、皆さんの声もお聞かせ頂けたら幸いです。


次回のシリーズも引き続き、「チベットの生きる魔法」をご紹介していきたいと思います!


最後までお読み頂きありがとうございました。


担当:くまたん



過去記事のリンク


ぜひ、こちらも読んでみてください♪


シリーズ① 「チベットの生きる魔法」

"師からの助言"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/20/120000


シリーズ② 「チベットの生きる魔法」

"物事は悪くとってはいけないよ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/23/120000


シリーズ③「チベットの生きる魔法」

"変化しないものなどない"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/27/120000


シリーズ④「チベットの生きる魔法」

"無我について"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/06/30/120000


シリーズ⑤「チベットの生きる魔法」

"苦、不満足について"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/04/120000


シリーズ⑥「チベットの生きる魔法」

"ただここにあることをまなぶ"


https://npoacoa.hatenablog.com/entry/2021/07/07/120000


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〇エンパワーチャンネル1/2

「社会的養護の当事者が語る 前編 伊藤 楓」

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0


〇エンパワーチャンネル2/2

「社会的養護の当事者が語る 後編 伊藤 楓」

https://youtu.be/KTi7y8lQx8Y



〇エンパワーチャンネル→https://youtube.com/channel/UCifhmLrFFzWMz5Eq8mr-hTA


チャンネル登録よろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel   #尊重を学ぶ

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金

#世界最高の教室 #虐待 #DV #面前DV 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa