アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ワンデイ瞑想会の感想

月曜(祝日)は、今年初めてのワンディ瞑想会でした。


 午前中の『ダイナミック瞑想』に始まり、午後は呼吸の練習をしてから『笑う瞑想』。 


サロージャの丁寧なガイドで体の内側、骨にも呼吸を行き渡らせて、、


自分の身体を預ける「信頼のワーク」で、内在する恐怖を溶かして、一日の最後は

『ノーマインド瞑想』で締めくくり~

 

 参加くださった6名の皆さん、今日もありがとうございました。

みんなで叫んだり・笑ったり・身体を受け止め合ったりした貴重な時間。

安心のなかで、それぞれの個人的な体験を丁寧に味わうことができて、ひとりひとりがちゃんと「個」として在れる。分かち合いや親しみの質が広がっていました。

 

コツコツと続けていくことで、より深いところの自分と出会えていくのだろうと思います。どうぞ参加できるときにはぜひ足をお運びくださいね。

 

npoacoa.hatenablog.com

 

 

 

仲間から届けられた感想を紹介します。____________________________________________


この浄化された感覚・・、

言葉がいらない・話したいとも思わない、自分の内側がしーんと静かで空っぽで。満足していながら、空腹は感じられる・・とても健康な感じ。やはり月に一度はこんな良い状態を自分に体験させてあげたいと思いました。



今日は発見が3つありました。
①身体が覚えていたからか、瞑想への行動の入りがスムーズだった
②他の方にぶつかりかけて自分がどこにいるか分かった程集中出来た
③自分のやりたかったことの一端に触れることが出来た

でした。あと、一時間の間眠っていたのかと思うほど心地良かったです(大汗かきましたが笑)
また、③の時、『真っ黒な壺の中に赤や青の小さな宝石がジャラジャラ入っていて、それをかき分けて本当にやりたかったことをひとつ見つけた』イメージが浮かんでドキドキしました。
これからも瞑想を続けていくと、発見があるのかな?と思える体験でした。

 
とても不思議な体験で、あととてもリフレッシュ出来ました!
来月も楽しみです☺
また、それまでに呼吸にも意識して生活してみようと思います。
 
_____________________
 
1/13 久しぶりの瞑想会。
今回は午後から参加させて頂きました。
 
当日は気持ちが優れず、輪の中にも入っていけるか心配だったのですが、QUEENの曲に合わせて踊ったり、
自分で身体を丁寧にタッチしたり、目をつぶったまま歩いたり走ったりして仲間に受け止めてもらったりするうちに心も身体も自然とほぐれていきました。
 
瞑想は初めての“笑う瞑想”。
普段からあまり笑わないので15分も笑い続けられるか心配でしたが、仲間につられて形だけでも笑っていたら不思議と笑えてきて、続けていくうちに自分の中に色々な映像や気持ちが浮かんで来ました。そのまま笑って出し続けていくと後のサイレントでは頭が真っ白に。
久しぶりに自分の中に静けさを感じ、とても気持ちが良かったです。
笑うという行為を通して沢山の感情を出すことが出来たのだなと思います。
 
次の瞑想ではジベリッシュ を行ったのですが、前の時と感情の出方の違いを感じました。後の瞑想ではなかなか自分の中に入っていけなかったのですが、それはそれとして…体験出来た事に感謝。
 
瞑想会を通して、自分の感情を丸ごと出し、問題とも距離を置く時間を持てた事で、自分を客観的に見る余裕や気づきを得る事が出来たような気がします。
 
また参加出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
 
_______


 f:id:npoacoa:20200116093302j:plain

 f:id:npoacoa:20200116093353j:plain

f:id:npoacoa:20200116093642j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa