アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

宮古島Ayana研修 瞑想会 報告

こんにちは。

ヨーコです。

遅くなりましたが、宮古島Ayana研修、瞑想会のご報告です。

 

期間中3回実施し、延べ18名の方が参加されました。

1日目、2日目は、火の呼吸、チャクラジベリッシュ瞑想、クンダリーニ瞑想。

3日目は、ハート瞑想(ハートで聴く瞑想)、ナーダブラーマ瞑想。

 

初めての体験で、なかなか声を出したり踊ったりすることに抵抗や恥じらいがありながらも、それぞれに内側へ入っていくことにみなさんトライされていて素晴らしいと感じました。

 

こんなに声が出るなんて驚いた。

ダンスで身体を自由に動かす喜びを感じた。

イライラしている自分に気づけるようになった。

自分には無理。

など、おひとりおひとりの状況の中でのご感想をいただきました。

起こることはひとりひとり違って当たり前。

それで良いのだと想います。

 

私も30年ほど前に初めて体験した時は、恥と自分をさらけ出すことへの恐怖がいっぱいで、全く瞑想どころではありませんでした。

ただただ驚き、身体を動かすことも苦痛で意味もわからないといった状況でした。

が、恥を手放しありのままの自分をさらけ出すということを、心の奥底ではずっと欲していたのです。

5年前にこのアクティブ瞑想に再び出会った時、今ならやれると思いました。

安心、安全な場で少しづつ少しづつ自分を開放していきました。

前よりも自然に、声が楽器のように身体の奥底から湧いてくる。

前よりも自然に、身体が動きたいと感じるままに動ける。

これを繰り返すうちに、社会の中で生きる自分とありのままの自分のバランスが取れていったのだと感じています。

 

今後も宮古島で瞑想会を続けていきたいというお声もあり、とても嬉しいです。

 

今回の【宮古島Ayana研修】は、傾聴レッスン、自助グループ、リラクゼーション&アファメーション、瞑想会、グループWS、これらを短期集中で受講することにより、多角的な学びが得られていると思います。

自助グループ等で沸き上がった心の奥底にあった感情などに光がともり、それを勇気を出して身体を使って感じ吐き出してみる。

そういう体験が起こっていたように感じます。

 

私自身も同じように新しい気付きと浄化が起こりました。

 

とても貴重なありがたい時間を過ごさせていただいたこと、

心から感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

ヨーコ

 

f:id:npoacoa:20211030121731p:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa