アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

osho禅タロット

イメージ 1

「瞬間から瞬間へ」

石を踏み越えて行くこの人物の足取りは軽く、深刻なところは ひとつもなく、それでいて完全にバランスを保ち、油断がありま せん。渦を巻き、たえず変化しつづける水の背後には、ビルディ ングの輪郭が見えます。都市が背景に姿を現わしているのです。
この人は市場(マーケットプレイス) にいますが、それでいてなお、その外にいて自分のバランスを保ち市場を上から見守ることができます。 このカードは、別の場所と別の時に心を奪われている状態から離れて、今ここで起こっていることに油断せずにいてごらん、と私たちを促しています。
自分の判断、好み、そしてこまごまとした 長期計画への執着をすべて落としたら、生はそのなかで遊ぶこと のできる大海です。
自分の道に現われるものに対して開いていま しょう――来るに任せて。
そして、つまずいたり転んだりしても、 心配することはありません。自分を起き上がらせ、ほこりを払い、 思い切り笑って、進みつづけましょう。




イメージ 2

「マインド」

心(マインド)はもともと従者なのだということを忘れて、その心に私たち の生を任せてしまうと、こうなってしまいます。頭はいろんな装 置でいっぱいになり、口は怒鳴りちらし、この主張と意見の工場 によってまわりの空気はすっかり汚染されています。
「でも、ちょ っと待って」とあなたは言うでしょう――「私たちが人間な のは、心があるからだ。心こそ、あらゆる進化の、あらゆる偉大 な真理の源なのだ」と。
もし、あなたがそう信じているのなら、 ある実験をしてみましょう。自分の部屋に行き、扉を閉め、テー プレコーダーを回して、「自分の心にある」ことをすべて口に出し て言わせてみるのです。どんな検閲も監修もせずに、それがすべ て出てくるのをほんとうに許しきったら、どっと吐き出されるゴ ミの多さにあなたは驚いてしまうでしょう。
「雲のペイジ」は、 誰かがどこかで「ヘッド・トリップ」に嵌(は)まっていることを教えて います。よく見て、それが自分ではないことを確かめましょう。




イメージ 3

「沈黙」

満月の、満天に星の輝く夜、その沈黙した鏡のような受容性が、 霧の立ちこめた下の湖に映っています。深い瞑想に入っている空(そら) の顔は、深み、平和、そして理解をもたらす夜の女神です。 今はまさに貴重な時です。内側で休むこと、自分の内なる沈黙の 深みを宇宙の沈黙と出会うポイントまで垂直に下ろしていくこと は、あなたにとって簡単なことでしょう。することはなにもなく、行くところもなく、あなたの内なる沈黙の質はあなたがする すべてのことに浸透しています。
それが、ある人たちを落ち着か なくさせることもきっとあるでしょう。その人たちは世間のあら ゆる雑音や活動に慣れてしまっているからです。気にすることは ありません。
あなたの沈黙と響き合うことのできる人たちを探す か、あるいは、独りあることを楽しめばいいのです。今こそあな た自身に帰る時です。
こうした瞬間に、あなたのところにやって来る理解と洞察は、後に、あなたの生がもっと外に向かっている時期に形として現われてきます。


https://www.osho.com/ja より

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa