アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ぺんぺん☆メモ 恥 2~VOICE~

こんばんはー、ぺんぺんです

ぺんぺん 今日は 瞑想会 に 参加しましたよ

今日は ダイナミック瞑想 がありまして、ぺんぺん コレ とっても 大好きだから。。❤今 心地良い 疲れを感じています。

ぺんぺん 先ほど 恥 についてのメモ 記事 を投稿 しました。

瞑想会後に ランチを 仲間と 食べながら おしゃべり も盛り上がり とっても 楽しかったです。
仲間と おしゃべりしながら、ぺんぺん ふと どうして 自分の 気持ちと向き合うことや 内側と向き合うことが 痛くて 怖いのだろうか?と 自然に 疑問 が浮かんできたのです。

ぺんぺんも とっても 痛くて 怖くて 、向き合おうとして 発狂してしまいそうな 感覚になることも これまで たっくさん ありました。

そして、ね。
向き合うことは ヒトそれぞれの タイミング もあります。
ぺんぺんも ある時期までは 放ったらかし の 時期ありました。でも、その時期は それが 必要だっのです。だから、おっけー なのですよ~


順番に 必要なことが 必要なタイミング で 起きてきて そして 今☆ぺん がおります。

さっきの 恥メモ記事 ぺんぺん スッゴイ 力 入ってましたー 笑

いやいや、疑問が 浮かんで 帰るバスの中で、ぺんぺん メモメモ しまして。

ぺんぺん 向き合えない 理由の 第1位に 恥の存在を 感じて、主に 恥 という ヤツは どんな ヤツ じゃ?ということで  恥さん について、考察してみたのですね~♪

そうしてみると。

思い出しながら 問いかけながら。。

ぺんぺん、改めて 思いました。
逃げない!と。


ぺんぺん 一昨年くらいに、自分に よく声かけしている 言葉 がありまして。それは。。
「逃げるな❗」で、だいぶ、ドスの効いた 感じですよ 笑

その時 ぺんぺん だいぶ 自分の 逃げ腰 弱腰 に げんなり してしまっていて、と同時に 頑張って ぺんぺんを支えてきてくれた自分に 対して どうにかして 向き合いたい と 思ってたのです。

でも、慣れた習慣や 思考回路は なかなか 思うように 変わってはくれません。
しかし、習慣や思考回路 は 繰り返し 繰り返し 意識して やり続ければ 上書きされると ぺんぺん 思っていたので 逃げようとする 自分を 見つけると その度に「逃げるな❗」と おっきな声で その場に 釘付けるように 言葉にしてました。。スパルタでしたね。。コワッ

と、いう過去も ありまして、メモ記事 も自然に 力が 入ったのかもですね☆

うん。。。ここまで 描いて ぺんぺん おネム☆モード なってきたよ。。。

ダイナミック瞑想 すごいからさー

あんななって こんなして そうなって はぁ~てなって サイレンス。。。。

あはっ
ねむ。。

ありがと。
おやすみね~ またね~☆ぺん


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa