アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

3月のアコア瞑想会 報告

ヨーコです。

先日19日は3月のアコア瞑想会。

春分の日を間近に控え、参加者の皆さんに共通していたのは、

今年に入ってから体調面、メンタル面など調子を崩しがちの方が多いこと。

 

そんな中でセラピストのサロージャがシェアしてくれたこの日の内容は、

ダンス、バウンシングからのジベリッシュ、タッチ、陰陽ダンス、等です。

今回のテーマは、「私の中の女性性と男性性」

身体の左半分は女性性、右半分は男性性、と私たちの体の中には両方の質が備わっています。

その異なる二極が統合することで、バランスが取れる。

その為のエクササイズをみんなで楽しみました。

 

最初のダンスでは、大地にしっかりとグラウンディングすることを意識して、

第1、第2チャクラを感じながら踊ります。

 

バウンシングで更に大地に根付き、みんなが異なる一本の樹のように。

 

自分自身をしっかり感じたあと、タッチで優しく自分の身体と向き合う時間。

忙しい日常の中、こんなにもゆったりと自分の為だけに時間を贅沢に使える幸せ。

なかなかないですね。

ここにきてしまえば、それを許せる自分になれる。

 

最後は、陰陽ダンス。

怒りを感じて踊り、次に喜びを感じて踊る。

そのあとのサイレント。

静けさを味わう。

 

目覚めた後は、すっきり。

顔つきも変わるほど。

 

やはりなくてはならない時間ですね。

 

 

次回は4月16日(日)

ワンデイ瞑想会です。

 

10時~12時 OSHOダイナミック瞑想

13時~17時 ダンス、タッチ、ブレス等

(午前のみ、午後のみ、1日フル参加、いずれもOK)

 

福岡市唐人町ふくふくプラザ

*参加費

10時~12時 1000円

13時~17時 2000円

10時~17時 2500円

 

どなたでも参加できます。
お問い合わせは
NPOアコアかゆるり草まで

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa