アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション6月2日

今日一日のアファメーション

6月2日
小さな心の傷を始末する


自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

 

小さな傷でも、それが繰り返されれば、大きな傷となります。

「まぁ、ほんのちょっとのことだから」と放っておくと、いずれはぽっかりと大きな傷口があいて、癒すのに時間がかかるようになってしまいます。

小さな傷つき体験があったら、その時点でちゃんと始末しておかなくてならないものか、ほんとうにささいなことで、放っておいてもいいことなのか、じっくり見きわめましょう。

たとえば、誰かに人格を否定されるようなことを言われたら、その人の精神状態は健全かどうかを考慮に入れて、自分がどう思ったかをはっきり言うのがよいかどうかを決めましょう。

その体験がパターンになって繰り返されそうだと判断したときにはiti

「失礼ですけど、そういうふうに言われると傷つきます」

とやさしく言いましょう。

たとえ相手に通じなかろうと、はっきりものが言えただけでも、あとあと傷が重なるのを防ぐことができます。

f:id:npoacoa:20210602010744j:plain

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa