アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション5月3日

今日一日のアファメーション

5月3日

人生の憲法をつくる


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。


自分の人生の憲法をつくってみましょう。

自分はこのような生き方をしたいという、基本的な信条のようなものを書き出してみるのです。

たとえば、常に正直でありたい、他人に親切にしてあげたい、規則正しい生活をしたい、物事を放っておかないで気がついたらすぐに行動にうつしたい、家族と友人との時間をとりたい、お金はかせぐ以上には使わず預金をしたい、自己の成長のための努力をしたい……など。

あまり細かな具体的なことではなく、大まかな、人生の規準になるようなことがらを5~10くらい書きつらねてみましょう。自分がどういう人間になりたいかを考え、何年も何年もその真実さを保ち得るような信条を書いてみましょう。こういう人生の憲法を頭の中に入れておくと、ものごとを決断するとき自分を裏切ることは少な

くなります。

時間をとって、自分の人生の憲法をつくりましょう。そして毎年憲法記念日には、自分の信条に合った生活をしているか、調べてみましょう。


f:id:npoacoa:20210503140448j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa