アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション5月31日

今日一日のアファメーション

531

他人の短所にとらわれない

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

自分が一人で十分であるという確信がもてると、他人を見る目が違ってきます。


他人の長所、短所が自分とは関係なくはっきり見えるようになります。

他人の短所をなおしてやろうと、必死になることがなくなります。

他人の短所をほじくり返して見せつけるようなこともしなくなります。

自分と他人の区別がはっきりつき、少し距離をおいたところから、温かく他人を見守ってやることができるようになります。



他人の長所を伸ばし、短所をおぎなう助けは、その人の許可を得たり、その人の心の準備ができているときにしてあげましょう。


自分がこうしてあげなければと押しつけたりするのは行き過ぎです。


単に自分がみじめになるだけなのに、そのことに気がつかなくなってしまいます。


そんなときは、自分の自己の確立はどうだろうかと問いなおし、自分をより良い人間にする方向に努力をそそぎましょう。

 

f:id:npoacoa:20210529101138j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa