アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

事業報告『家族の回復プログラム』心理コミュニケーション講座 参加者のご感想

『家族の回復プログラム』心理コミュニケーション講座でした

こんにちは、アコアのわねざきです。 福岡市の補助金事業『家族の回復プログラム』、通称「Love Family Project (LFP)」、 粛々と進めております。 アダルトチルドレンである私たちは、 両親(親夫婦)に対する、想い・願い・訴えがあります。 それは幼い頃から、言語化できずに一人で抱えてきた切なる叫びであり、 「親た…
 
 

一昨日の講座参加者の仲間から、新たな感想が届きました。

トラウマサバイバー仲間のAさんです。

 

〜**〜**〜**〜**〜

 

離れて暮らす子父と参加出来た事だけで、既にすごい事で十分でしたが

(講座で勉強した)『ゲーム』について、

「してるの俺だ」と気づきを話してくれた事は感動し、

固まって氷になっていた傷が溶けだし、自然と涙に溢れました。

 

終わった後、会いました。

 

「俺はママを自分のモノにしたくなっちゃうんだなぁ」という彼の気づきや、

私が、恐怖に支配されていたこと、はっきり自覚がなく苦しみを抱えていたことなど、心を開いて彼と話すことが出来て、

 

彼にも自覚がないことや

「そんなのママ、すごい辛かったよね。本当に、ごめんね。教えてくれてありがとう」と 

見たことがない顔で 共感や理解、謝罪、感謝を示してくれ、

話を受け止めてくれた事に、感動しました。

 

二人でありがとう❤️

 

それは

「深いところで出逢えた」、

「近づけた感覚」、

が二人に起こり、

 

それを共有して喜び、

それは欲しかった安心 の感覚で、

 

唯一無二で、

誰とも味わえない二人にしかできない体験で、

 

彼が

「けがえない存在」

になりました。

 

 

今までの自分の回復への努力や、

こうした場を構築し、与えてくださった愛へも、

共に感動して下さった

仲間たちの愛へも、

すべては、愛。と

改めて感じさせて頂きました。

 

 

機能不全家庭育ちならではの

皆さまに

感謝しております

 

ありがとうございました。

 

 〜**〜**〜**〜**〜

 

ありがとうございました。

Aさんたちカップルも (未婚シングルママ&別居している子父)

言葉では表現しがたいつらい虐待・DV、苦しい共依存、依存症などを経験したおふたりです。

あきらめずによくぞ今日のこの場まで・・と、私も仲間も涙が込み上げていました。

期待をせず、あの場にただ喜びとともに参加してくれたAさん。

Aさんの知性と、これまで回復の学びを続け育まれてきた信頼、大きな愛。

あの場に参加してくれたAさんパートナーの勇気。

こころから感謝します。ありがとうございました。

 

 

__________

 

トラウマサバイバーのパートナーシップはハリネズミのジレンマのように、愛しあいたくてもうまく愛しあえなくぃ苦しみが付きまといます。

うまく愛しあえないことで、また過去のトラウマがうずき(見捨てられ不安など)

自分を絶望に落としこみ、生きる希望を見失い、

自暴自棄になって自分を虐待してしまい、肉体的・経済的な二次被害が発生します。

日常生活を損なうような損失をとり戻すことにも苦労するという、悪循環に陥ってしまいがちです。

 

そこに子どもがいたら? 

 

・・・・家族の中で起こる多くの悲惨な事件は、トラウマケアができていない大人の間で起こっていると思います。

私もそうでした。自分が溺れていることに気づかない、助けられ方を知らない、この苦しみから抜け出せるなんて思いもよらない。

だからこそ、回復のプロセスを踏んだ「先ゆく仲間」の存在自体に価値があり、

仲間との出会いは、回復のために必須資源なのだとおもっています。

先ゆく仲間に学びながら、(自分の気持ちや考えを)分かち合いながら、

親から学べなかった健全なコミュニケーションのスキルに触れ、習得し、

「Iam OK / You are OK」の基本的構えで、自分とも相手とも愛しあえるように、応援させてもらいたいと思い、今回、当事者ボランティアを交えたこの「家族の回復プログラム」を事業化させて頂きました。


この事業は8月半ばまで続きます。カウンセリング、講座、グループミーティングへの無料体験が可能です。 残席ございます。お問い合わせ・お申し込みはお気軽にメールまたお電話ください。

npoacoa.info@gmail.com  080-5171-3501

 

 ★7月26日(日)講座参加者募集中です★

 

_________________________

わたしたちアコアは、女性当事者団体です。暴力の影響を抱えた女性たち、そのご家族の心の回復をサポートする活動を行っています。理解しあえる仲間とつながり、ともに学び、癒し、自らの内にある力をとり戻しながら、互いの回復を支えあう 安全な心と身体の居場所です。

 《活動内容》

自助グループミーティング(AC・摂食障害・DV被害・性暴力と性虐待・グリーフ)

◆心の相談室(心理カウンセリング、インナーチャイルドセラピー)個人・カップル・親子

◆心の回復クラス(認知行動療法交流分析、家族療法、DVケア
         アサーショントレーニング、傾聴レッスン、境界線、自尊心、自律訓練法等)

         家族の回復プログラム(LFP)

◆アクティブ瞑想会(感情発散)

◆ひとり親グループ「ビオラ」(母子キャンプ、交流会)

◆その他イベント・WS・オープンサロン・虐待サバイバーの「たそがれ-ごはん会」等  

緊急避難場所としてもご利用いただけます。

所在地:福岡市早良区曙2-6-21 心のケアハウスアコア
電話:080-5171-3501 092-985-5599 Mail:npoacoa@gmail.com 

HP:https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa/about-us 

*************************************
アコアは特定の政治団体や宗教団体に縛られておりません。メンバー同士の勧誘行為やネットワークビジネスは禁止です。どのような活動も強制されることはありません。ご安心ください。

 

npoacoa.hatenablog.com

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa