アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

後悔すること〜「今日一日のアファメーション」

『今日一日のアファメーション〜自分を愛する365日』西尾和美より 

 

           7月14日

   後悔すること

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

_______________________


あれこれと過去のことを、後悔していませんか。
「しまった」と思ったときには、あとの祭りというわけですが、
後悔することは、ある意味で役に立ちます。ああすれば良かった、
こうすれば良かったと、過去の失敗をもう一度、現在の時点から
見直すことは有意義です。その失敗は、どうしたら防げるか少し考えを
めぐらすのは良いことです。後悔は、自分が人間で、誰でも失敗は
するものだということを思い知らせ、その失敗を洗い流し、清めて、
新しい出発点にするのに役立ちます。
ただ、むやみに、自分を叩きのめし、責めるのはやめましょう。
失敗を頭の中に焼き付けてしまって、同じことを何度も何度も繰り返し
後悔するのはやめましょう。頭から離れなくなってしまったら、だれか
信頼できる人に話をしてみてはどうでしょうか。また、散歩に行ったり、
運動をして気分の転換をしてみてはどうでしょう。
「あっ、また失敗しちゃった。これは習慣なんだな、次は、変えてみ
よう」と、やさしく、やさしく、自分に接していきましょう。

 

f:id:npoacoa:20200714102618j:plain

 
 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa