アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

感じること

今日は午後の瞑想会でした。

久しぶりに参加していろいろと取り戻してきました。


最近の私はDVや暴力のことで頭がいっぱいで

( DVと虐待の関連性、DV避難母子のケアプログラムや加害者プログラム、暴力的なコミュニケーションについて調べたり書いたり、、)

気づけばいつの間にかスマホの文字変換で「かん」と打つと「感謝」より前に「監視」が出てくるような状態でした。


今日の瞑想会ではさろーじゃの美しいシンギングボウルの響きに包まれ、会場に射し込む光も眩しくてああなんて美しいんだろうかと 自然に涙が溢れました。

暴力とは無縁の 美しさ 静けさ

今もどこかで怯えている女性達や子ども達にも
こんな瞬間やスペースに繋がって体験してみてほしい と思ったのかな?自分でもわからないけれど、
この美しい静けさは 間違いなく暴力の対局にあるよね、、とぼんやり思いながら
はらはらと溢れる涙を 流れるままそのままにできた 柔らかな体験でした~


今日も最初は丁寧なブレス(呼吸)で、身体の内側に呼吸をさせてあげながらのストレッチやタッピング、身体を揺らすバウンシングで身体の左右を整えグラウンディング
(カタカナ単語ばかりでごめんね💦)

そして、チュバカ?というらしいモンゴルのマッサージ法に倣い、
少しのオイルを使って自分の足の指先一本一本から 骨を辿りながら太ももの付け根まで丁寧に丁寧に タッチをしてあげました。

久しぶりに自分の身体と対話できたような気がします。

気づけばもう数ヶ月になるのかな。

かなりほったらかしていたから「ごめんね、ありがとう、許してね、愛してるよ」などと、いつの間にかホオポノポノのフレーズをつぶやいていました。

お風呂上がりにする いつものマッサージと全く違うのは、やっぱり呼吸と共に在ること、意識的であるから、なんでしょうね。

単に習慣を繰り返しているような、無意識に乗っ取られてる自分ではなく。

意識的でいるだけで、体験することが変わるということ。。まるで異なる時空間にいる感じ。
面白いもんですね。


瞑想会ではジベリッシュやハートのハミングもしたし、もちろん ダンスもしました。何曲か自由に踊って、最後はクンダリーニ瞑想で締めくくりでした。


何度も言いますが、意識的に在ることの ミラクルみたいな素晴らしさ。
静かになれるって本当に素敵です。
美しいものがより美しいと感じられるし気持ちいいのが 最高です。
煩い思考に邪魔されずに、ただ感じられている自分、最高に気持ちいいです。




自宅でも瞑想はしているけれど今日のようなこんな感じは、あの場所や、さろーじゃのガイドや仲間のおかげだなと思っています。

(監視じゃなく…) 感謝です。



今日は特に光の射し込みが面白いくらい素晴らしくて、サッチモのワンダフルワールドも思いだしていたような。。。
光が射し込む瞬間に出会えるミラクル、良かった良かった。ありがとう。


今日はじめてご参加くださった仲間の方も
ありがとうございました。

ご一緒できて嬉しかったです。ありがとう。

またご一緒できる時を楽しみにしています。



次の瞑想会は12/1土曜午後です。

お問い合わせやご予約はお気軽に♪
08051713501
npoacoa@gmail.com

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa