アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アコア瞑想会~ジベリッシュ瞑想について

明日、19日の午後は アコアの瞑想会です。

ガイドは 薬院「ゆるり草」の セラピスト、サロージャ です。

当日予定している内容はこちらをご覧ください
https://blogs.yahoo.co.jp/aiwoerabou/69740471.html



アコア瞑想会で欠かせないのが「ジベリッシュ瞑想」。

今回はそのジベリッシュの説明を書きます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*


【ジベリッシュ瞑想とは】

ひっきりなしに続く 頭のなかのおしゃべりを
「ゴミ」として、自分の「知らない言語」「むちゃくちゃ言葉」を使って大掃除します。

意識的に狂うことによって、深い浄化が可能になります。

続く沈黙の中で、静寂を体験します。



◇ まず、立つか座るかして、目を閉じます。

アイマスクを使うことも可能です。

そして 意味のない音声 (知らない言語/ むちゃくちゃ言葉) ─ジベリッシュ― を 出しはじめます。

どんな音声を発しても自由です。

大声でも 小声でも、叫んでも呟いても構いません。

ただし、自分の知っている言語や言葉を使ってはいけません。

自分のなかで表現したいものを身体を使って、何もかも 表現させていきます。

クッションや壁を叩いてみたり、足をふみ鳴らしたり、両腕を振り回したり、転がってみたり、駄々をこねる子どものようにジタバタと暴れてみたり、

泣いたり、叫んだり、唸ったり、笑ったり、

あらゆるものを投げ出します。

徹底的に狂うのです。

意識的に狂いましょう。

マインドは言葉を使って考えます。

私たちは そんなマインドに 捕らわれます。

マインドと戦っても勝ち目はない です。

ベリッシュは、そのマインド、「言語化というパターン」を打ち砕くのにもってこいの方法です。

思考を抑えず、思考と戦うことなく、このジベリッシュで 次々と ゴミのような思考を 放出していきます。

そして、今まで抑え込んできた感情エネルギーも解放していきましょう。

怒りや、嘆きや、恐怖や、悲しみ、、自分の内側から湧き出てくるものをそのまま表現していきます。





◇ ジベリッシュの後ベルが鳴ったら、ジベリッシュをやめます。

静かに座るか、横になります。

深く深く内側に向かいます。

自分のなかに起こることを 静かに 味わいます。





以上です。




自宅で続けている仲間たちも多いのですが、
やはり瞑想会の会場だと、ジベリッシュしやすくなる大音量でのBGMも流せるし、
自宅で行うよりも自由に動けるし、ほぼ制限なしに大声も出せるので (音楽室の時は防音だから絶叫も大丈夫^^)

瞑想会では、このジベリッシュ瞑想を必ず行うようにしています。

すっきりすると好評です。

チャクラごとのジベリッシュや、
女性性と男性性のジベリッシュなど、
いろいろなやり方もガイドしてもらえます。

初めての方のが参加も もちろん大丈夫です。

ぜひ一度お試しください^^


この写真は ハート瞑想のワンシーン

イメージ 1



お問い合わせ ご予約はこちらまで
acoawane@yahoo.co.jp
08051713501
アコア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa