アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「受け容れ」~全てを表層へ持ってくること OSHO『愛の円環』より


 ― 私の中の対象と欲求は、他人の中にも同じように存在する。

    そのように受け容れれば、それは変容される。 ―



受け容れが 変容 となる。

それを理解するのは難しい。なぜなら私たちはいつも拒絶するからだ。

そうすると何も変容できない。


あなたは貧欲だ。でもそれを拒絶する。

自分のことを貧欲だと考えたがる人はいない。

あなたは性欲が強い。でもそれを拒絶する。

あなたは怒っている、あなたには怒りがある。でもそれを拒絶する。

あなたは外見をとりつくろう。それを正当化しようとする。

けして、自分が怒っているとか「自分は怒りだ」とか感じることがない。


拒否はけして何ものも変容しない。

ただ抑圧するだけだ。そして抑圧されたものは、もっと強力になる。

そしてあなたの根っこに向かう ― 奥深くの意識に向かう。


そこで活動を始める。

無意識の闇の中で、それは強力になっていく。

あなたが今それを受け容れられない理由は、それを意識さえしていないからだ。

受け容れによって、あらゆるものが外に現れる。


抑圧する必要はない。



自分が貧欲であることを知り

自分怒りがあることを知り

自分の性欲が強いことを知る。


それを自然な事実として、何の咎めもなく受け容れる。


抑圧する必要はない。




するとそれはマインドの表層に出てくる。

そして表層に出てくれば、そこからはまったく簡単に捨て去ることができる。


深い中心にあったら捨てることはできない。

マインドの表層にあれば、自分でも気づいていられる。


でも無意識の中にあったら、自分では気づかない。

気づいている病気は治せるが、気づいていない病気は治せない。



すべてを表層へもってくることだ。


自分の人間性を受け容れ、自分の動物性を受け容る。

そこに何があろうとも、とがめることなく受け容れる。それはそこにある。

それに気づくことだ。



貧欲がそこにあろうとも、それを無欲にしようとしてはいけない。それは不可能だ。

それを無欲にしようとしたら、それを抑圧することになる。

そんな無欲は、形を変えた貧欲に他ならない。


だから、他のものに変えようとしてはいけない。

それは不可能だ。貧欲を変えたいからといって、あなたにいったい何ができるだろう。


貧欲なマインドが無欲という理想にひきつけられるのは、

その無欲を通じて もっと大きな貧欲が可能になるときだけだ。





    『愛の円環』 OSHO 
    VIGYAN BHAIRAV TANTRA タントラ秘宝の書 より



イメージ 1


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa