アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ぺんぺん☆勝手に見解~VOICE~

はーい、ぺん、ぺ、ぺん ぺん☆ぺんぺんよ~

今日は 雨☔ですね~
ぺんぺん 朝から 激ネムデス。←ぺんぺん 只今 低気圧ちゃんと デート❤中なの。。

昨日は アサデス。さんから 取材デス。

そして、ぺんぺん今 おもふ。。



昨日の 取材現場を 目撃☆ぺんぺんは その 取材中 お邪魔に ならないように こっそりと。。そして ヒッソリ。。ふすまの 影に隠れて まるで ikueさんを 見守る クノイチ☆ぺん のように 息を殺して 耳を そばだてていた。。。!←あ、これね カメラさんに ぺんぺん 映っちゃうから 移動してって 言われたのね

そして!!
クノ☆ぺん は 様々な ことを 感じていた。。。!

もともと この取材は  巷に溢れる ダイエットが 主に若い女性(最近は 年齢 性別 あんま 関係ないようにも 感じる)のいき過ぎたダイエットにより、摂食障害 となってしまうこと、そして その (あくまで)ダイエットによって 摂食障害となった時 どの様な 症状や 経過 体重変化など 様々な弊害を及ぼすのか と いった 感じで、進められていた。。。

キーワード 「ダイエット」

インタビュー が 進む中、ikueさんは その ケアー として 自助グループの 必要性を 説明していた。

ダイエット から 摂食 に至ってしまう 背景 は 満たされない 自身の抑圧された 気持ち。←ぺんぺん 摂食 体験ないから AC☆ぺん としての 見解よ☆

親との関係、機能不全の家族の中で、培われてきてしまった 悲しい 現実。

あるがままの 自分 を愛してもらえない ための 自己防衛が、やがては 何かに 依存 しなくては 自分を 保てなくなる まるで 中毒のような 悪循環へと 自分を 導いてしまう。

そして、それは 決して 自分を 満たしてはくれず、それどころか ますます 虚しく 渇望は 増えて行く。

そして、更に そこに 求めてしまう。。。


ダイエット は、だれでもが 意識したことが あるくらい 身近なことだと思う。
巷には 雑誌や テレビ そのほか 様々な媒体から とても スリムな モデルさんや 芸能人 を 当たり前のように 目にする。

そして、同じく その媒体から ダイエット も聞かれる。この頃は メタボ や 生活習慣病 に関する 情報も 溢れ、健康ブーム や 健康食品 など 様々な商品が あちこちの メーカーから 販売されている。←トクホ とか

だから。。。
こんなけ 情報が あふれた 世界で 何にも影響されずに 生きる方が 至難の技よ!と 感じる のは ぺんぺんだけかな?

だって ある テレビ番組で この○○が イイ!やせる!体にイイ!不老不死になる!←これは ないけど
と 紹介 されるや スーパーで 売り切れ続出の 入荷待ち、なんて よく あるよね。
そんな ことも 知らずに いつものよーに お買い物に行った ぺんぺんは びびっちゃったの 覚えてるよ 笑
陳列棚に お目当の ヨーグルトが 家出 したみたいに ないからさぁ

それくらい、みんな 健康や ダイエットに 気を使っていることが わかるし。
そして。。ね。
コレは ちーとばかし 腹黒☆ぺん 意見 なのだけれど 笑←ダークサイド の扉 が 開かれれた!ギィ~~。。

そこを 売りたい メーカー に つかれて、視聴率の欲しい テレビ番組も 相まって この 過剰とも とれる 健康ブーム を 逆手にとられて 踊らされてないか~い??。。。て、こと。

だって、自分に 本当に 良いもかとか、それは 自分にしか わからないと思うのね。
しかもね、人それぞれ アレルギー 持ってたり 好き嫌いのある 世界で、なんで、みんなして 同じ時期に 同じモン 食わなきゃ なんねーんだ←ダークサイド全開
て、ぺんぺん 個人的に  思うのよん

とは言っても、それを買いにいって、その時 満足してたら それは それで、その人は おっけーよぉ~なのだろうけどもっ。

1番良いのは 自分が 信じてる物を 自分が 食べたい時に 食べれば 良いと ぺんぺん 思ってます。



そして。。。
ダイエット と 摂食障害


ダイエット を始める理由は 人それぞれ でしょう。
ぺんぺんもね、初めて 入院して 退院迎えた時 体重 ばーんっっ と増えちゃったからね。
その時は 痩せたい と思って ウォーキングしたよ。

ぺんぺん☆ママ は 病院の 先生に 脅されて。。もとい、勧められて もう数年前から プールで 水中ウォーキング初めて 今では 行かないと 変な感じとか 言って もう生活の一部みたく なってるよ。

そんな 感じで きっかけは 十人十色

でも、みんなが 摂食障害になるわけじゃない。
ここ、コレ。なんで 注目 集まらないかなぁ?不思議なんだよねぇ。。。

てか、うすうす 分かってんのかも しれないけど。。

そこまで、行っちゃったら みーんな 関わらざるをえない からねぇ。。
あくまで、人ごと にしとかないと 関われない コト。なぜなら?コワイからねぇ。。。←ごめんねぇ、今ぺんぺん 完ぺきに ダークサイドに 堕ちちゃってるから。アナキン スカイウォーカー もビックリ

でも これ 重要だよ。
自己受容 が できなくなってて 自己否定が 日常茶飯事 で 人と自分を 比較してしまい  その他者基準 のもと ダイエット してしまうことの 危うさ。

先に AC☆ぺん見解 を かいたけど、何かによって 自分の気持ちを 満たそうとすることは さらなる 心の飢えを 生み、同時に 自分の 内側から 離れていく 痛み や 悲しみ 罪悪感とか を 知らず知らずに 蓄積さしてしまう。
結局 行き着くのは 機能不全家族 で 経験した 自分の 悲しみや 寂しさ 愛情を 求める気持ち で。
ここに 気づいて 少しずつ 溶かすように 言葉 として 語ること、同時に これまでの 経験 を 客観的 にみられるように 成り立ち を学ぶ。←これは ケアー をしていく プロセスで、ぺんぺん とっても 信頼できる相棒くん になってくれたの
そうして、頭でっかち を時々 離れてみたり←自然に触れる、体を動かす、呼吸を意識してみる、アコア虹色パピヨン瞑想会に参加してみる!笑←あ、宣伝チックだけど、ぺんぺん これ 大好き💕ストレス発散し放題だもーん

そして、更に重要!コレ 試験に出ます
これら すべてに 大切な 共通項 は そこが、自分にとって 安心で 安全である、ということ。ね。

これがなきゃあ 始まりやせんよ

健康ブーム だろうが ダイエット だろうが、幸せの価値観だって
それが どんな モノかは それぞれでしょう。

学校の 運動会の 号令みたく 右向け右!てのが そもそも 違うからさ

命の大切さとか の前に 自分 の大切さとか 自分への 愛着や 愛情のかけ方 とか その辺 教えてくれた方がよっぽど 自主性や 自分で考えて 生きる、てことを 育む力になるだろうし、そこから 他者への 理解や 尊重にもつながっていくと思うのよね~。。


まぁ、要するに なんにしても 自己基準 です。
溢れる 情報の 中でも 踊らされずに 自分で 考えてみたり 試してみたり。。
自分 にとって、を大切に 生きていきたいね


ピコン。。ピコン。ピコン!!!←いつから ウルトラマン

おおー
ぺんぺん エネルギー切れ!
頭 絞って 描いたから もう スッカラカン!よ。

長い 記事に お付き合い 頂きまして、らぶ

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa