アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

自助アコア福岡ミーティング終了報告


2017年9月、1回目のアコア福岡ミーティング、無事に終了しました。

今日は お昼から始めた、11/11開催の「虐待防止全国ツアー」の打ち合わせからの流れで、

あじさいアコア】のメンバーと【ロータスアコア】のメンバーも
14:00~のアコアミーティングに参加してくれたので、

お休みの仲間たちがいたにも関わらず、
初参加3名、計10名の集いになりました。

(広い会場に変えてよかった❤)



(イベントの打ち合わせも 盛り上がり、
当事者ならではのそれぞれの想いや意見がバシバシ出されました!
この打ち合わせ報告はまた別の記事にします)



私は普段あまり使わない言葉ですが、、
こういう日を「有意義な1日」と呼ぶのかな..と思うような 1日でした。



とはいえ途中でミーティングを抜けたり、
あちこちで 予定や決め事もしていて、
ややバタバタ。


ハグし損ねた方もいたし、シェーハグを特別にひとりだけにしてたり(笑)
全員にたいして丁寧な対応ができてなかったかなぁと振り返っています。


不満や不安に感じたことがある方は、宜しければその不満や不安を教えてください。

アコアでは不満や不安を聞けたら、それも喜びます。

心に起きたことを教えてくれるなら、それはすべて嬉しいのです(^^)


今日も 仲間が言ってくれた
「アコアは人生で初めて体験した「安全な場」」
「ここはありのままの自分でいられる場所」という言葉や、
胸のうちをありのまま 分かち合ってくれた仲間たちに 感謝します。

(私に励ましの言葉を届けに来てくれたのだろうとわかる仲間にも 本当に感謝❤ありがとう)


こういう場と こういう質の時間が、
当たり前にように あちこちに存在して、
こういう場と 時間への 信頼が溢れる大人が、あちこちに増えていきますように。

まずは 自分の内面から…
私たちから…


今日 勇気をだして足を運んでくれて
ありがとう

寄り添う思い遣りをありがとう

今日 参加出来なかった仲間も
この記事を読んで繋がってくれたら
嬉しいです ありがとう



次回のミーティングは
2週間後の土曜 、同じ時間と場所です

皆様のご参加お待ちしております


アコア福岡 管理人いくえ


*今日のミーティングの感想を書いてくださる方は acoawane@yahoo.co.jpまで
送ってください。
参加出来なかった仲間のためにも blogで分かち合いできたら助かります。
よろしくお願いします。



*本日の写真~~

素敵なドライフラワーがまた増えました
ありがとう
イメージ 1


再び 萩尾望都先生と大島弓子先生☆
手作りの梅のマフィン&さつまいものフィナンシェ☆ビスコッティいろいろ
美味しかったです(あ、このお菓子は打ち合わせ用です。アコアのミーティングでは食べ物はだしませんのでご安心ください)
ご機嫌なクレモンティーヌのアニメカバーCD♬ ありがとう
イメージ 2


お子様用DVDを用意してましたが母子メンバーは2組ともお休みで残念。私ひとりで見ちゃおうかな (^^)
イメージ 3

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa