アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

オリーブアコア終了報告

先週末、土曜日は摂食障害当事者の自助オリーブアコアのミーティングでした。

また新しい仲間が来てくれました、ありがとうございました。

(*グリーフミーティングは参加希望者の体調不良で中止になり、ちょうど連絡がきたSOSのカウンセリングを受け付けて個人セッションをしておりました。
グリーフミーティングの中止が決まった後にご連絡下さった仲間の方、
本当にごめんなさい。次の機会にタイミングがあえばよろしくお願いいたします。)


オリーブアコアミーティングの今回のテーマは

「母親」、「とらわれること」、「手放すこわさ」でした。

回復のプロセスで起こる、体重が増えていく怖さや

今までの習慣が変わっていくことの不安について・・

症状としての摂食障害について考える時に切り離せない母親の存在(影)、

彼女らの言葉や態度(言語・非言語のめーっせーじ)について・・

分かち合いました。


今回は4名の仲間での分かち合いでした。
7月は7名でした。)
この暑い中を足を運んできてくださり、

ほんとうにありがとう。

仲間の一人は「こんなに暑いのに、それでもアコアに来たいと思うのだから

アコアが好きなんだなと思う・・」と言ってくれました。嬉しいです。ありがとう。



いろんな場所でいろんな自助グループが開催されています。

いろんなグループに参加したり、自分で始める人が増えたらいいなと思います。

「人は所属先が多いほうがメンタルが安定する」といわれれていますしね。



今月のアコア福岡の自助ミーティングは今週末8/18(土)の「ACと摂食障害dv被害者の自助アコアミーティング」で最後です。

来月のオリーブアコアも第2土曜14時~開催です♪

みなさまのご参加お待ちしております。




どうぞ体調管理にご留意のうえ
楽しい夏休みをお過ごしくださいね


イメージ 1









https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa