「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より
12月31日
「回復の過程を振り返る」
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
今日は、一年最後の日です。この一年、ご苦労さまでした。
ケガをしたり、病気になったり、大切な人を亡くしたり、仕事に失敗したり、離婚、子どもの問題、人間関係の問題など、悲しいこと、つらいこともたくさんあったことでしょう。
また、就職、結婚、入学、出生、旅行、何らかの目的を達成したなど、おめでたいこと、楽しかったこともたくさんあったことでしょう。
自分の不健全な行動、思考からの回復、心の傷の癒しに努力したこの一年は、有意義なものであったでしょうか。
途中、進捗のなさに、がっかりしたことも、退屈してうんざりしたこともあったでしょう。
古い心の傷口があいて、つらくてつらくてしかたがなかったり、涙が出て止まらなかったこともあったかもしれません。
仲間と助けあうことを知って、一人で孤独に悩む必要がないことも学びました。
自分の言いようのない苦しみを、共依存(コ・ディペンデント)とかAC(アダルト・チャイルド)という言葉で解き明かすこともできました。
回復、改善への手助けになるテープやCD、ビデオ、本、ワークショップがあることも知りました。
世界中に、同じような問題を抱えた人がおり、12ステップの自助グループなどが、いろんな所でもたれていることも知りました。
一歩一歩進んで行けば、自分を受け入れられるようになり、自分を愛すことができ、よりよい人間になることもわかってきています。
あせらないで、少しずつ、ゆっくり、やさしく、進んでいきましょう。
明日からまた、初心に返って癒しを続けましょう。