アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

『さよならアコアハウス』~今年もありがとうございました。

皆様こんにちは、アコアのIKUEです。

2023年も今日で終わりですね。みなさまどんな年末をお過ごしでしょうか。

どうか皆さんが安全で安心できる場所で暖かく過ごせますように。

※なにか緊急事があればいつでもご連絡下さい。先ほども仲間の一人から緊急連絡が来ましたが、一緒に考えて今の最善の対処ができそうだとわかったので、良かったです。退所に困った時はどうぞ一人で抱えずご相談ください。話すだけでも、冷静な対処策が浮かぶこともありますからね。

 

2023年。今年も一年ありがとうございました。

 

私たちは今年も平日は藤崎の事業所「アミーガ」に注力し、

なかなかこちらのアコアブログの更新ができずに申し訳ありませんでした。

 

来年からは(明日からは)アコアの拠点は藤崎アミーガに移動となるので、今までよりは私たちの活動背景や想いや声をブログでも上げやすくなると思います。

 

今後のNPOアコアの活動としては、

自助や瞑想会、勉強会、イベント以外にも、被害者の自己負担や自己責任論(いわゆる「二次加害」「セカンドレイプ」「被害者バッシング」)が軽減されていくよう取り組んでいきます。11月にはまたエンパワーイベントも開催したいと考え中です。

 

自助アコアMTGロータスアコアMTGに繋がってくれた方、アコア瞑想会や勉強会にご参加くださった方々、朝8時~8時15分までのオンラインカフェ(「朝カフェ」)を継続してくれた仲間のYちゃん、応援やご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。女性たちのエンパワメントが発芽できる環境、実感できる機会を、これからも守っていきます。

みなさま2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

**********************

 

 

「さよならアコアハウス」

 

 本日アコアハウスの鍵の返却が完了しました。ついにお別れ。

たくさんの女性たちがたどり着いてくれて、わかちあいや、はげましあいが生まれてきた場所でした。感謝とともにさようならです。

明日から次のフェーズに進んでいきます。ありがとうございました。

 

 

   




 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa