アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アコア X’mas Party 2022

24日土曜日はアコア のクリスマスパーティーでした。
 
 
前日は9月にオープンした自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」の
はじめてのクリスマス会だったので
今年は連日のパーティー、ご馳走づくりにスタッフ皆で精を出しました~★
 
 
 
仲間が撮ってくれた写真をお借りしていますが、
全体で見てみると、すごーいゴージャスな雰囲気ですよね。
前日の残りも加えられたので、めちゃご馳走☆彡 
用意した我々もびっくり(笑)
 
~今年のお料理のご紹介~
・(恒例の)ジャンボソーセージ入りポトフ
・前菜
・足つきチキンのから揚げ
・ミートローフのパイ包み
・マッシュポテトとクレソン
・赤かぶのマリネ
・豚リブの赤ワイン煮込み
ペンネ(アラビアータ)
・スイーツ(ラムボール/クリスマスケーキ/ティラミス)
 
ミートローフは日常で作るハンバーグの生地を長方形の型に入れて、オーブンで焼いて
パイ生地で包んでデコレーションを楽しみました。
今年は卵液(卵黄)を数回に分けてたっぷり塗ってみたら焼き色が美しい仕上がりに♪
 
ちなみに・・
残った卵白はシフォンケーキやティラミスで使うし、シフォンケーキの切り落としはラムレーズンとガーっと混ぜでココアをまぶす「ラムボール」に使えるし、と、お仲間メニューとして使いやすい。今年はキッシュは作りませんでしたが、(キッシュも卵液やパイ生地の残りを使うお仲間メニューです。ミートローフやキッシュは、クリスマス仕様の飾りつけをした野菜の余った部分を全部ぶち込めちゃうし便利なんですよね。)
 
アコアのクリスマス会は参加費を頂くし・・と、リブのワインにも作りました。
(ネットフリックスで12月20日に配信された「エミリーパリに行く」新シーズンを見ながら
コトコト3時間くらい煮込みました♪)
 
ミートローフ用のソース(ワインとケチャップとウスターソースを煮詰めたもの)を
マッシュポテトと一緒に食べるのも美味しかったです~
   
 

毎年恒例の素敵な素敵なギフトのワークが、なぜか今夜は海援隊の「あんたが大将」鉄矢祭りに🤣
みんなで真剣にフォーメーションを組んで演じた深夜の大爆笑🤣
 笑い過ぎて顔もお腹も痛い痛い。
笑い過ぎた後のぽかんとしたサイレントも共有できて、最強で最高のアコアのクリスマスでした。
ここからみんなでエンパワーアップ❣️
みんながリーダー。愛しい夜。 ありがとう✨

 

仲間からの贈り物

~めちゃ丁寧な可愛いクッキーがとどきました☆彡

 

ハンドクリームの贈り物~☆彡 

 

ありがとうございます☆彡


 
良い年末を過ごしてまいりましょう~

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa