アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

2021年アコアクリスマス会ご報告

ご報告が遅くなりましたー

今年は25日に開催したアコアのクリスマス会。

今年も暖かくて楽しいやさしい時間を過ごすことができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。応援してくれた仲間の皆さんもありがとう。

 

24日はクッキー作り🍪🍪🍪

f:id:npoacoa:20211227121127j:plain f:id:npoacoa:20211227121207j:plain

f:id:npoacoa:20211227024500j:plain

アイシング作業も爆笑でした☆彡

 

 

当日は、半年以上漬けている我が家のラムレーズンをたっぷり使ったリンゴのケーキからスタート。

f:id:npoacoa:20211227121338j:plain

 

バイト帰りに直行してくれた仲間もいて「おなかぺこぺこー」☆彡とのことだったので、とりあえずのピザ。みんなのリクエストにお応えして一枚はチーズたっぷり&もう一枚はバジルたっぷり。

f:id:npoacoa:20211227024055j:plain

 

前菜は、私も大好きなヨーコの赤かぶのマリネと、ひよこ豆のマサラ(スパイス炒め)・ゴボウのコンフィ(オイル煮)・きのこのマリネ。(盛り付けがなかなか美しくできて感激してたのですが、写真撮り忘れて残念) 

サラダと残り物のローストビーフも。

f:id:npoacoa:20211227024516j:plain f:id:npoacoa:20211227024035j:plain

 

続きましての「スペアリブ」とヨーコの「玉ねぎ麹のポテトサラダ(マヨネーズなし)」。この組み合わせがびっくりするほど美味しかったです~感激でした!これは来年も絶対作ろうと決めました!

f:id:npoacoa:20211227024050j:plain

 

最後は私の力作(笑)ミートローフのパイ包み。

f:id:npoacoa:20211227024129j:plain

f:id:npoacoa:20211227024735j:plain

これはミートローフをベーコンで巻いて焼いてからパイで包んで焼きます。(フライパンの手前にあるのは味見用の中身(笑))

今回のために購入したスタンプ式の型抜きで(冷凍パイシート)飾りつけに挑戦してみました。最初は大変かなあと思っていましたが、途中から、艶出し用の卵黄を塗りながらスタンプでポンポンくっつけていけばよいとわかり!たのしかったです~

(子ども時代も粘土の型抜きが大好きでした☆)

f:id:npoacoa:20211227121353j:plain f:id:npoacoa:20211227121356j:plain

f:id:npoacoa:20211227121529j:plain

 

最後はいつものティラミス。 

(今回シフォンケーキも焼いたのですが、もうみんなおなか一杯になってしまったのでシフォンは冷凍・新年会に使うことにしました)

 f:id:npoacoa:20211227024042j:plain

【ティラミスのレシピ】

材料:クリームチーズ1個 卵1個、生クリーム1個、砂糖適量、ビスケット、ラム酒、珈琲、ココア。

①卵の黄身と卵白を分けて強く泡立てる。②砂糖を加えた生クリームもホイップ。

③柔らかくしたクリームチーズに砂糖とラム酒を加えて、卵黄ホイップ、生クリームホイップ、メレンゲ(卵白)の順に混ぜて、中身の出来上がり~。砂糖の量はかなり少なめです。

事前に用意しておいた濃いコーヒー液(ラム酒イン)に、ビスケットを浸して型の下に敷き詰めて中身を半分載せて、また同じようにビスケットを載せて残りの中身を載せて(2階層にする)、表面を滑らかに整えてからココアパウダーをたっぷりふりかけて完成☆彡マスカルポーネは使ってません。作ってみたい方は詳細お知らせしますのでご連絡ください~ 

 

今年のお料理は例年以上にこつこつ準備をしていました。数日前から、夜な夜な、試行錯誤しながら、準備をしていました。(息子に「楽しそうだねー」ち言われながら笑)

 

ミートローフは4日前に作って冷凍。解凍して水分飛ばしてベーコン巻きに、

豚肉リブは2晩マリネして当日焼くだけにしておきました。

 

こうして丁寧に準備したお料理を、仲間のみんなに食べてもらえて嬉しかったです。

大切な仲間。大切な時間。あたたかくて朗らかな食卓。お金で買えない大切な時間と場の質。誰にも奪われたくない守るべき時間と場です。

 

味わっていただき感謝です、ありがとうございました。

来年はみなさんとパイアートに挑戦してみたいです。

 

※アコアが来年開設予定の福祉事業所でも、あったかくて健康的な、楽しくて面白がれる創造的な料理の時間も大事にしていくぞ!と心に決めました。

ありがとうございました❣️

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa