アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

回復や成長が、自然に育つ環境整備。

アコアのikue です。つぶやきます・・

 

ご近所仲間のJさんから届いたメールに、れしい言葉をみつけました。

 

「仲間のAさんとたくさんお話して、Aさんにとっても私を助けることに価値があることをお話してくれました。ふたりでアコアってみんなで助け合える場所で、助ける時も助けられる時も、自分にとってメリット(生きやすくなるヒントやコツ)があるよねってお話をしました。アコアはすごい場所ですね。」

 

 

仲間同士が助け合っていること、アコアを客観的に表現してもらえたこと、

とても有難いです。ありがとう。

 

私自身、福祉や支援について、勉強もトレーニングも足りていないことは自覚しています。

それでも、「きっと、必要なのはこんな環境」で、「こんなコミュニケーションが発生する関係が育つのが健康を促進し、ケアと成長を育むはず」という、確固たる(感覚的な)イメージはずっと持っています。

自助と共助のランデブーは欠かせないと思っているし・・・

私たちが、じゅうぶんに自分を自分として生きるためには、それを応援する周りの人自身も(私も)自分自身の気づき・やさしい働きかけは欠かせないわけですから・・・

今日のなかまのように、アコアが、『みんなで助け合える場所で、助ける時も助けられる時も、自分にとってメリット(生きやすくなるヒントやコツ)がある』と、感じてもらえたことを教えてもらえて、感謝です。

 

でもほんとうは、

こういう感じの現象が当たり前に起こることが私の願いであり、

それが起こらない福祉や支援が不自然なんだよーーという静かな怒りもあったりするのです。

すごいと言ってもらえると単純に嬉しい反応は起こりますが「うちはすごいんだよ」という気持ちにはなれないのが、正直なところ・・。

 

だいたい、「ひとりぼっちの病」の人をさらに孤立させていく支援は、支援じゃないと思います。

生活保護の人がルームシェアをしてはいけないというルールもまさにそれ。

生活が困難になるまでのトラウマをいやすためにも、人との健全な関わり(話したり微笑みあったり励まし合ったり)、健康的な食事環境(料理、栄養、おいしそうな盛り付け、食卓でのたのしい会話)、清潔な寝床や衣服環境、などは必須ですよね。

例えば、ネットフリックス「QIA EYE」をみれば、人は、環境とはたらきかけ次第で1週間で変容することはわかります。(あれほどのサポートをいちどに享受できる人は極限られた人しかいないけれど)

 

女性の一人暮らしはいろいろな困難を抱えます。

DV・虐待被害の影響によって、精神的な障害を抱える女性生活保護受給者の

ルームシェアを、許可してもらいたいなあと強く思っています。もちろん選択できるように。

福岡は新しい取り組みが為されてきているので、これも福岡から始められたらいいですよね。。。

書いてみて、思いました。やはり実行を目論もうと思います☆彡トライあるのみ。

今日もありがとうございました。明日も良い日に育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa