「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より
8月6日
心の戦争を終わらせる
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
今日は、広島原爆記念日です。
人類を完全に破壊することのできる核兵器を所有する私たちは、実に恐い世界に生存しています。世界のどこかで、人間と人間が殺し合う戦争がいつも起きています。
自分の思いどおりにならないとき、相手を抹殺したいという本能は、誰でも持っています。
この日を機会に、自分の中の戦争、まわりの人との戦争に注目してみましょう。
自分の中で自分を責めて、自分を破滅に追いこむような核戦争をしていませんか。
いったん原爆や水爆を落としたら取り返しがつきません。
失望したり、ミスをしたり、行き止まりにぶつかって絶望感を感じたとき、自分を抹殺するような行動には出ません。
相手や、回りの人に、過激な怒りを感じたとき、原爆を爆発させるようなことはしません。
自分と他人の命を大切にします。
自分の中の平和、相手との平和、自分のまわりにいる人たちとの平和、地域共同体、日本の、そして世界の平和へと、機会があるごとに気持ちを新たにし、コンフリクト・リゾリューション(闘争解決)の技術を身につけるよう努力しましょう。
いろいろな戦争で、命を落とした世界中の人々の冥福を祈りましょう。合掌。
1945年8月6日午前8時15分 広島市に原爆が投下されました。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbomb-peace/9399.html
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/std_poster1.html