アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション12月29日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

12月29日

「人間関係を振り返る」

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

この一年間の人間関係を振り返ってみましょう。

機能的な人間関係がもてましたか。

親、きょうだい、親類たちとの人間関係はどうでしたか。

たとえ、相手が自分を恨んでいても、自分の心が癒されれば、相手を恨み続ける必要はありません。

自分に古い心の傷をつけた相手を許し、できるだけ新しい、お互いに有意義な人間関係をつくりあげていくことが大切です。

適当なバウンダリー(境界線)を設けて、良いエネルギーは受け入れ、害のあるエネルギーは、自分の中に受け入れないようにしましょう。

自分と夫、妻、恋人との人間関係はどうでしたか。

自分の思っていることを、はっきり、しかもやさしく自己主張することができましたか。

それとも、コ・ペンデント的に自分を犠牲にし、相手の世話ばかりする人間関係でしたか。

言葉や、身体的、性的なアビューズはありませんでしたか。

精神的にお互いに支えあい、コミュニケーションが適当にできましたか。

それとも、相手は感情不在でしたか。

不倫の恋愛関係、お酒の飲みすぎ、お金の使いすぎ、仕事依存など、夫婦関係、恋人関係を脅かす要素はありませんでしたか。

どんなにつらくても、虐待を受け続ける人間関係はやめにしましょう。

有意義な人間関係ができていない場合は、カップルカウンセリングを主張しましょう。

 

f:id:npoacoa:20211227023013j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa