アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション4月25日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

425

自分を信じる

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

自分を信じて行動できれば、どれだけパワーフルになることでしょうか。

機能不全な家族で育つと、自分を信じるという意識、態度ははぐくまれず、いつも不安感、不信感でいっぱいの人生になりがちです。

 

自分が実際見て、聞いたことなのに「そんなことはない」と否定され、「そんなことは誰にも言うな」と禁止され、見て見ぬふりをするよう

暗黙のうちに強いられて育てば、自分が信じられなくなってしまうのは当たり前です。

 

自分の感覚、思考、感情は、鈍らされているので、「自分を信じなさい」と言われても、どうしてよいかわかりません。

反射的に出る感覚、思考、感情にもとづく行動が自分を信じることだと、まちがって思い込んでしまうこともあります。

 

自分を信じるには、まず自分の内から出てくるメッセージによく注目することです。

何かに反応して反射的に出る思考、感覚、感情には、切迫感があったり、取りつかれた感じがしたりします。

 

そのようなときは、すぐ行動にうつさないことです。

真の直観というのは、静かで、落ちついています。

これらの見分けができるようになると、少しずつ自分が信じられるようになります。

 

新しく自分で見て、聞いて、体験したことは自分のものです。

他人が何と言おうと、自分を信じる練習をしましょう。

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa