アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション3月6日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

36

沈黙の時間を持つ

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

一定の時間をとって

沈黙のときをもちましょう。

 

静かに沈黙のときをもち、魂と心と体を休めてみると、自分の心臓の音、呼吸の音、まぶたの開け閉じなど、いつもは気がつかない体の動きに気がつきます。

 

考えてみると私たちの体は、それ自体が奇跡です。

 

何もしないのに心臓が動き、血液が体中をめぐり、食べたものが消化されエネルギーに変わり、考えたり、見たり、聞いたり、動いたりできます。

 

こんな奇跡も、乱雑に扱うと、疲れてボロボロになってしまいます。体に「ありがとう」を言い、ときどき休ませてあげましょう。

 

呼吸に注目してみましょう。

 

一つしかない体です。

 

沈黙の時間をとって、大切に尊敬の念をもって接しましょう。

 

 

f:id:npoacoa:20210305224831j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa