アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション2月16日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

216

 

目標に到達する過程

_____________________

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

_____________________

 

自己の目標に到達することは大事なことですが、それ以上に到達するまでの過程も大切なことを学びましょう。

 

目的さえ達せればどんな手段をとっても良いということはありません。

 

目標に達するためのプロセスを大切にしましょう。

 

たとえば子どもが、おもちゃをあちこち出しっぱなしにして、もとの所へきちんと返さないという場合、大人が自分でかたづけてしまえば、おもちゃを箱の中へしまうという目的は達成できるわけです。

 

しかしそれでは、子どもは自分で責任を持ってかたづけるということを学べません。あるいは親が子どものおしりをたたいたり、怒鳴ったりすれば、子どもはおもちゃを箱の中にしまうかもしれませんが、残念ながら、これはコントロールしたり、怒鳴ったり、たたいたりすることを子どもに教えることになってしまいます。

 

時間はかかっても話しあいをしたり、子どもと一緒にもう一度始めからやりなおしをして、整頓の仕方を教えたりすれば、自分の行動に責任を持つことを子どもに教えられます。

 

目先の目標にとらわれないで、その過程がどういう影響を人に与えているか見てみましょう。

 

f:id:npoacoa:20210215030701j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa